投稿

今夜はリス

イメージ
今日は騒がしい日でした.
校内で深夜に談判していた他学校の大学院卒業生と台湾大大学院生.
話し合いに決着がつかなかったのかどうか,他大学の学生さんが, 台湾大の学生さんに,何かの液体をかけた後に自殺という事件が有りました.
現場と学科との距離は遠くはなく,警察官や報道陣が多く騒がしかったです.












歩道に中継車が4台居座り,記者もうろうろしているし, 雨も降ってきたし,食事を買いに出るのが億劫だと 思っていたら,研究室の学生さんが「ついでに買ってくる」 と言ってくれました.
頼もうかと思ったけれど,頂き物の乾燥種子が有ったので 「今夜はリスになるから」と伝え, クルミやアーモンド等を食べることに.
暫くして彼らが戻って来た時「松ぼっくり」が手土産でした.

群雨のようなお天気

イメージ
ここ数日の台北は,
雨が強まったり弱くなったりと晩夏のにわか雨が続きます.

実質1ヵ月の期間で「ちょっと分野が違うよ?」の,
紀要投稿の任務を背負い,それがとても重い.
他の研究と作業は同時進行させているので,
どれも片付けられずに引き出し開けっ放しな状況を感じています.

寝ている間に,エルフ達がやってくれて起きたら出来上がってる!
とか,本気で思う.



風を可視化した波状雲



中秋節

イメージ
中秋節のキーワードは,外で焼き肉,月餅,ボンタン,
先生の所に沢山のボンタンが届くので毎日食べていました.

果皮が薄いのや厚みのあったり,
蜜柑よりもむくのは少し手間が必要だけど,たいした手間じゃなし,
そのまま食べても私は構わないのに,
なんでか学生さんが毎日むいてくれます.
















謝謝♡

ご無沙汰でした

イメージ
更新も少なく,末枯る状態です...
6月, 学生さんの修士論文作成に付き合い,日々睡眠時間が4時間. (時間に付き合っていただけ,モノにアドバイスはしていない)
7月, 8月まで夏のフィールド祭り絶賛開催中! (フィールド調査たくさん有りますという意味です)
8月, 水準観測はハードスケジュールに加え,朝4時起床, なのに夜は12時就寝,管理なさ過ぎる生活です. まだまだ無理が出来る自分の身体に感謝します.
調査よりも手伝ってくれている5人の学生さんが, 大切で大変感謝をしています.
複数での調査は,ヒトが大事. ひと昔前のとある先生方がやっていた,しきたりや厳しさとか, 重要ではないと思っています. しかし,これもヒトの個性によって考え分け使い分けを, しなければならないけれど...
学生さんへ, 炎暑,山背,大夕立,大変な気候環境の中で, 頑張ってくれてありがとう.
無理させた私の身体は,
調査から戻った翌日...2日間寝込んでいました.

9月, 30日までフィールドの予定はなかったけれど, 中旬はインフルエンザで7日間引き篭もりました. 身体がだるくて動けなくて,
指示を出せる手伝い人を雇いたいと思ったぐらいです.
学生さんに食べ物を持ってきてもらおうかと考えましたが, 寒河江そば・非常時用つな缶詰・アルファ米に助けられました.
9月30日から10月12日は, 東京のおーた先生宅と北大に行ってきます.


補足調査へ行きたいが...

イメージ
8月の調査は順調でしたが,結果を見ると
とっても不自然な変動があり,
3ヶ月以内に継続調査が必要と判断したので,
ふぁーすとおーさーに打診するも,よりよい
回答を得られず,9月を終えようとしています.

2017年もあと3ヶ月,あっという間に師走がやってきそうだ.
共同研究者さん達に成果を伝えられるよう無理して頑張ろう.


玉里地域水準観測



表紙を変えてみた!

イメージ
いま表紙を変える事がちょっと流行っている.

ぶるーたすの851号の台湾特集の表紙.


















台湾の方には,あまり美しくないと不評です.


台湾の皆さんが個々に思い浮かぶイメージがあるようで,
その考えを表し,お手軽に表紙が出来る
ウェブページが登場しました!

私も表紙を変えてみました.

先ずは学生さんが研究室で野球ゲームで遊ぶ様子を...


















けっこういい.

ただ,台湾らしくないので,台湾らしさと言えば
「ユーラシア大陸プレートとフィリピン海プレート衝突境界」!!



















地球科学関係者しかわかってくれないかも.



表紙写真議論の朝日新聞の記事
http://www.asahi.com/articles/ASK7N44ZFK7NUHBI017.html

地下鉄の床

イメージ
ユニバーシアード仕様になっています.
8月19日から30日まで


















2017年夏季ユニバーシアード台北大会
(中国語表記:臺北世界大學運動會)
https://www.taipei2017.com.tw/home