投稿

2013の投稿を表示しています

おさかな、粕漬け。

イメージ
鈴波の粕漬けは、毎日食べたい程、美味しい。

補給

イメージ
栄養補給

野外調査も今日まで

イメージ
掛川調査終了.

くりすます

イメージ
袋井、掛川に居ます。

雪景色

イメージ
岐阜となごや












大門から増上寺,そして六本木ヒルズ

イメージ
調査で日本に来ました。


うっかり

イメージ
「うっかり鳥取きゃんぺーん」
というキャッチコピーを見た.

鳥取ってうっかり行っちゃう所なんだぁ~おっちょこちょいよねー
と思った
(詳細は以下をくりっく)
https://www.ana.co.jp/dom/campaign/local/chugoku/tottori2013autumn/index.html























いや,実は私がおっちょこちょいだった.
字,見間違えちゃった



・・・

はやり

イメージ
最近大学内で、このパーカーを着ている人、けっこうな確率で見かけます

M2よんらん君、顔は宜蘭平野



他に、グレー、赤と、計3色有り、700元ちょっとぐらい(約2100円)で 売店で売っています
売り始めた頃、買ってみようかと思ったけれど、 一週間後にはそこいら中の方が着ているのでやめました
NTUだけじゃ、台湾大学って特定できへんよねーと皆と話していて、 検索したら、以下のような結果になりました 台湾大学 (National Taiwan University) 南洋理工大学 (Nanyang Technological University) ウクライナ国営放送 (Natsionalna Telekompanya Ukraïny) 移動単位数 (Number of Transfer Unit)
台湾で着ていたら,台湾大学だろうと思われ,
シンガポールで着ていたら,なんやん大学だと思われ,
ウクライナで着ていたら,国営放送のノベルティって思われ
化け工学関係者が着ていたら移動単位数だと思われるのかしら




ちなみに、研究室のはやりは「色塗り」です

































男子だけのはやりです
















郵もクリスマス仕様

イメージ
ゆうびん局で箱を買ったら,季節感がたっぷりだった























季節物を送るのではないので,
この箱は「派手だなぁ」と窓口の方にゆったら 「ええやん,かわいいから!」と言われました




にんじん♪にんじん♪ケーキ

イメージ
人魚コーヒー店でにんじんケーキを~のブログ記事を見てくれたM子さんが
サンフランシスコで買ってきてくれました!
































めっちゃうれしい!
温めた牛乳と一緒に頂きました
スパイスがガツンと効いて美味しいなぁ

うえすとふぃーるど迄行ってくれてありがとうございます。









お食事会

イメージ
学部生と担任、或は、研究室のメンバーと先生の、
交流の為の食事会を年に数回行う事が有り、
大学から補助金が出ています。

補助金内で予算を押さえる先生や、補助金を一部にして豪華な食事を
ごちそうしてくれる先生もいます.
金曜日、その食事会が有りました。 皆で地下鉄に乗り、会場の和食レストランへ向う途中、誰かが 「この店のシュガーパイが美味しいんだよー」と、






















これが美味しいらしい























お店の前でM2よんらん君が、 「買おうかなぁー食後にしようかなー、食事前に買うのもなー」






















「買う!」






















え,こうたんアイスやん





















味は、アッサリと素材の良さが出ているような・・・?

M1じゃーちゃんは「シュガーパイ」を買った 明日の朝に食べると言ってカバンにしまった






















中は空洞なので、カバンに入れるとつぶれないんだろうか?と心配した 食事は各自定食を注文し、皆でお刺身と鍋とお寿司をつつきました

学生グループ






















研究室メンバー





















食後にフルーツはスイカ、久し振りー





















スイカを食べようと思った時にはなくなっていた (:_;)

お刺身が美味しかったです。

旅々台北の このシュガーパイのお店の記事 http://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/0620/

大学の試験農場で作っている食べ物

イメージ
今日のおやつは「まんとう」です.
生産量が少なく,生協に置いた途端から売り切れるので
必ず欲しい時は予約をしています.

餡は入っていません,ほんのりと甘い味です.

翌日ぐらいまではやわらかさは残っており,少し固くなったら
焼いてバター付けて食べる事も有ります.4つ入り40元(約120円)





































今日は,たぶん帰りは深夜(もしかして朝かも)なので,
このまんとうも食べ切ってしまうと思う







にんじんけーき

イメージ
Carrot CakeやSpice cakeが大好きで
予定だと今頃は霧の街でめいいっぱい食べている筈だったが...

人魚コーヒー店でにんじんけーきを売っていたので食べてきました
































ケーキはたぶん90元(約270円),抹茶ラテも90元?

美味しいけど,求めている味とは遥かに遠いなぁ
頼りない味だけれど,台湾で似た様な物を食べる事ができてよかった.

すぱいすけーきも何処かに売ってないだろうか

求めている味は,生地にジンジャー,クローブ,シナモン,
オールスパイス,ナツメグ等がガツンと入っているのにんじんけーきです




MRC(Micropaleontological Reference Center)研究集会

イメージ
微化石の研究集会のご案内が届きました.




ロゴマークの微化石たくさんってのがかわいい




以下、案内より抜粋しました。


2014年2月28日(金)~3月2日(日)に,MRC(Micropaleontological Reference Center)研究集会をJAMSTEC横浜研究所にて開催いたします。

また3月3日(月)にはオプションとして,実験・ラボツアーを含む学生・若手向けショートコースを開催しますので,こちらもふるってご参加ください。

微化石にかかわる広い分野からのご講演を歓迎いたしますとともに、多くの方々のご参加をお待ちしております。また、興味をお持ちいただけそうな方々へ広くご周知いただければ幸いです。
(周知~と書かれてあったのでブログに書きました)


●開催日程・概要: 2014年2月28日(金)午後1時 ~ 3月2日(日)

研究発表カテゴリ:「一般研究報告」「掘削研究報告」「シーズ研究・アイディア討論」「形態分類議論」


講演時間:1講演あたり20分(討論時間含む)。今回のMRCでは討論に時間を多く割く予定です。

ポスター発表:3月1日〜2日まで掲示。コアタイムを両日設ける予定。



●参加・講演申込:
本案内のメールにある「MRC2014参加・講演申込」に必要事項をご記入の上,メールにてお申し込みください.参加だけの方も,2月3日(月)までにご連絡をお願いいたします.(入構者の名簿をJAMSTECに提出いたします.当日参加も可能ですが、入構時に守衛所にて記名の手続が必要です.)

※発表希望者は,本案内に添付いたしました講演要旨(様式あり)のワードファイルをメールにて添付してください.


●講演要旨受付期間: 2014年 1月1日(水)〜 2月3日(月)

●懇親会: 3月1日(土),杉田駅・新杉田駅周辺を予定.

台湾の新年は

イメージ
台湾の2014年の春節は,
1月30日大晦日
1月31日元日
カレンダー上,大晦日から初6の2月5日までは新年休みです.

12月の中頃から年末年始を含めた20日間ぐらいの調査が
有りましたが,皆様の調整が付かず,1月中頃へと延期,

しかし,台湾の年末に近いので再調整となり,
2月1日から20日間でという暫定的に日程が決まり,
予算内で宿泊などの手配をするも,宿等が取れず,

色んなやり取りに10日間費やしているのにも関わらず、
何一つ決まらず状態で,なんだか疲れてしまった.


The Presidio






卓蘭のぶどう

イメージ
アシスタントあごう君が、ぶどうを買ってくれました。
去年と同じように、くろねこのぶどう便でやって来ました。
粒によっては適度な酸味が有って、素朴な美味しさでした。















学会

イメージ
諸事情でAGUに行けなくなりました.
すんごく楽しみにしていたのですが,
(NASAブースで配るカレンダー,メキシコ料理,他・・・)
気分を切り替えAGUに投稿した研究をEGUに投稿しようと思いましたが,,,



















2014年度のEGUとJpGUの日程が被っているのは知っていましたが,

全日程かぶっていたのか・・・とあらためて知りました.
























JpGUの日程が例年よりも早くなった理由は,
AOGSが7月末に札幌で行われるので
JpGUがいつもと同じ5月末の日程だと,AOGSに来る人が少なくなるんじゃないか?

という懸念でJpGUは4月末に横浜で開催.


申し込み締め切りは,

EGU
Call-for-Abstracts (deadline: 16 January 2014, 13:00 CET)
中央ヨーロッパ時間で13時は,日本時間で2014年1月16日夜9時

JpGU 早期投稿 2014年1月8日(水)~2月3日(月) 24:00
通常投稿 2014年2月4日(火)~2月12日(水) 12:00

うちの先生はEGUは未だ考え中で,AOGSは参加すると言っていますので 私もAOGSですね









黒猫と郵便物

イメージ
日本に送る書類はいつもは郵便局のEMSを利用しているが
黒猫も国際宅急便が有ったなぁと思い出し調べてみました.

比べてみると,送る予定の書類は重量が軽いので,
EMSの方が安くて速く到着をするので,郵便局を選びました.

黒猫は家に取りに来てくれるほか,営業所かセブンイレブンでも
取扱があります.

FedExは,アメリカに分析依頼をする時に使用していますが,
郵便局,コンビニ,書店,取扱店が多いです.



昨夜近所で見かけた150ccバイクのナンバープレート.















?オキナワ?旧字体?


台湾黒猫日本語ページ
http://www.t-cat.com.tw/jp/product/abroad.aspx




まんもすYUKA展(台北)

イメージ
日本で開催されていた「まんもすYUKA」展が台湾にやってきました.
台北の中正記念堂で2014年3月2日まで展示されています.






























入場料は大人280元(約1100円)
残念ながら日本の様に,YUKA割引は無いみたい.

一昨日から始まっていた事を知らなくって,
研究室の方から教えてもらいました.
皆が見たいと騒いで,先生も見に行きたいねぇ~と言い出し,
研究室の皆で見に行く?

先生が「YUKA割りが有るかどうか聞いてみたら」と言われました.




なんだろう・・・

イメージ
気になっていたけれども 真剣には気にしていなかった事だけれども
コンクリート壁に突然出現するコレ 




















部屋以外、研究室でも時々見かけますが 生き物が中に入っているわけではなく むしろ、生き物の抜け殻のような感じです

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けいたしますが 正体を教えていただきたいと思います、お願いします。
追記: 判明いたしました.
シミという紙を食べる虫


秋を感じる週末です

イメージ
昨夜の宴会は、午後6時過ぎに始まり11時頃に解散。
研究室に戻って家に帰ったら1時ぐらいだった。
宴会の一部、





















台湾ビール 計3ケースを消費


私は酸梅汁を。 烏梅という梅干しを燻した物がメインで, 氷砂糖やミカンの皮とか入っています

30人ぐらい集まりました。 初めて会う方から,いつも言われる事が 「日本人なのに飲めないの?」 「醛脫氫酶(ALDH・アセトアルデヒト)を分解する能力が無いんです」 と、真面目に言っても「日本人なら飲めるよ!!」と言い返される...(:_;)






教師節(28日は)と,

イメージ
孔子の誕生日の9月28日が教師節は
先生に感謝と敬意を表す日.
メッセージカードを渡したり,食事に行ったりします.
(大陸では9月10日)

研究室でもOBからの声掛けで皆で食事に行きます.
先生の好きな,いつもの海鮮料理店で宴会です.

先生に,「今夜は皆で食事だよ,」と言われ
「うん,久し振りの中華料理なので楽しみですー」と答え,
本来の食事の目的を忘れていた・・・





<8月の調査>
水準観測の楽しみのひとつが「牧場で飲む牛乳」 スコールや雨風で観測出来ない時だけ寄る事が出来ます.
今回はスコールが多く,
瑞穂牧場に2回,吉蒸牧場に1回行く事が出来ました.

吉蒸牧場




瑞穂牧場

瑞穂牧場は,温かい牛乳も売っています. 雨に打たれてで冷えた身体には暖かいほうがいい









せみなーが

イメージ
木曜日の今日,
新年度第一回目のセミナー,開始時間を聞いたら

M1「セミナーないよ」
私「あぁ,そう,新学期始まったばかりだもんね」
M1「いや,ない.今学期しないよ」

ええっ,すんごくビックリした!

なぜ?
学生の空き時間が皆一致しないからと言う

私「金曜日は空いているでしょ」
M1「金曜日にやりたくない,先生も忙しいし・・・」と返事が

セミナーは本当にないのか?とまだ疑問に思っています.



写真は観測中に玉里で見つけたパイナップル






















葉はとっても固く,刺さると痛いです.







ボンタンの季節

イメージ
中秋節も終わり,
研究室に先生宛の送り物のボンタンが
ゴロゴロが転がっているかと思えば,
この年はそうでは無かった.

残り4つぐらい (T T).

内一個を先生の奥様が丁寧に皮を取ってくれ,頂きました.

自分で剥けなかった理由は,右腕肘付近の骨にヒビが入り,
少し不自由です.

大学で診てもらったら,
「昨日今日怪我をしたのではなく,数週間前に骨にヒビ入って
そのままほおっておいたでしょ?痛いはずなのに気がつかなかったのか?」
と,医師にお叱り口調で言われました.

痛さは数週間前から感じていましたが
我慢出来たので・・・

うちの先生には,
「台湾の医者は信用できんから
日本で診てもらったほうがいいよ」と言われた.




<玉里水準観測の一枚>

現地で買った軍手に,ピンクの滑り止めが付いていた





丘酔いも収まり

イメージ
8月初めの九大訪問後、台湾の玉里地方へ調査へ、
その後に海上調査に、
下船後にワークショップに参加...
長く台北を不在にしていました.戻ってきました。

下船してから数日間は、歩いていても座っていても
揺れているような感じで、友達に「あぁ丘酔いね」
と言われました。初めて聞く言葉でした。























船から見た夕焼け,
きれいだけれどこの色が切ない気持ちにもなる

船の生活が規則正しくてよかったです

6時 起床
7時~7時半 朝食
8時-12時 作業
12時 昼食
13時-17時 作業
17時 夕食
18時半-23時 作業
24時 就寝

珪藻セミナー

イメージ
今週は九大に来ています。
卓上型電子顕微鏡が使いやすく、先生に買ってほしいと切実に願っています。
お誕生日を祝って頂きました.ありがとうございます!

学会の申し込み締め切りが...

イメージ
12月のサンフランシスコでの学会,
締め切りまで,2週間切りました


















Deadline:
All abstract submissions must be received 
by 6 August 2013 at 23:59ET/3:59+1 GMT.

イースタンタイムでサマータイムだから・・・数えてみると,
台湾時間では8月7日11時59分まで

https://fallmeeting.agu.org/2013/account/