投稿

2月, 2013の投稿を表示しています

単位互換協定の

イメージ
単位互換協定を締結している東北大の先生と生徒さんと
地質学科お隣のレストランで昼食を頂きました。

ベジタリアンのまんとう君はベジメニュー。
きくらげの炒め煮が美味しそうだった。




















〆のスープが上湯スープに魚介の出汁が加えたような味で
あっさり味でまとまりながら、野菜やキノコの味もきちんと
味わえて美味しかったです。




やっぱり大皿料理、円卓料理は美味しいな。

皆さんは午後の便で日本へ戻りました。お疲れ様でした。

花便り

イメージ
校内の桜とツツジが同時に咲きました。









































膨湖島で兵役中の先輩は、彼女が台北に居るので 休みの度に台北に戻ってきます。 今回のお土産は、「平安亀」キャンディ。  甲羅部分が乾し梅。




かめ、書き順が解らない

烏龜( wu1gui1 )





たかとりさん

イメージ
六甲山系西部の高取山(328m)へ行きました。

山道を草花を見ながらのんびり上がって行くのかと思ったら、
登山路は、ほぼ階段。


山頂付近に神社




ひとくせあるお顔の狐さん(ひねた顔と呼びたい)




山頂への看板、漢字が多く、中国語読みしても意味がかなり通じる





山のふもとは、兵庫区。  高いめのビルが見える辺りが、神戸の繁華街、三宮や元町とか。





登山路途中にいくつもの茶屋が有り、 茶屋の名物は焼き餃子だそうだ



登山所用時間は約1時間30分。つらい坂もなくお手軽です。 お昼前には下山し家に戻ったら、 「ほんとに登ってきたの?」と疑われた。


六甲山
http://www.rokkosan.com/

蛇年好

イメージ
旧暦お正月の台湾ですが、所用で日本へ。

台北市内に在る松山空港から羽田空港へ、国内線へ乗り換え。
待ち時間を利用し「増上寺」へ行って来ました。








羽田空港から伊丹空港へ、 今回のフライトも富士山はきれいに見えました。








機内販売で買ったデコポン味炭酸水。 ちょこっと強めの炭酸とデコポン味がスッキリと美味しい 

研究室の忘年会

イメージ
先週の金曜日、研究室の忘年会が有りました。

いつもと同じレストランで、メニューもほぼ同じ、
いつものように、皆さん、沢山飲んでいました。



お料理を抜粋

イセエビ御造り























紹興酒蒸しエビ



ニンニクを齧りながら食べる台湾ソーセージ


へちまとハマグリの炒め煮







蒸されたおさかな











ビールは、4ケースほど



前日から体調が悪く大学を休み、 起き上がれない程に寝込んで忘年会を欠席しようかと思っていたら、 開始の2時間前に電話がかかってきて、「来たら風邪も治る!」 と言われ、咳込ながら鼻水垂らしながら忘年会に出掛けていきました。
翌日 状態が普通の風邪じゃない、と思い、 寮から徒歩3分の総合病院へ行って診察、
インフルエンザだった

忘年会で誰も感染していない事を祈ろう インフルエンザのお陰で、その後の忘年会ひとつ、 お食事会ひとつ、キャンセル致しました。
なんか、この年は、新年前らしい雰囲気を味わう事が出来なかったなぁ