投稿

9月, 2013の投稿を表示しています

秋を感じる週末です

イメージ
昨夜の宴会は、午後6時過ぎに始まり11時頃に解散。
研究室に戻って家に帰ったら1時ぐらいだった。
宴会の一部、


途中、台湾ビールの「金牌」が無くなりクラッシックになったようです。 計3ケースの消費


私は酸梅汁を。 これは、烏梅という梅干しを燻した物がメインで,氷砂糖やミカンの皮とか入っています

30人ぐらいの人数が集まりました。 初めて会う方から,いつも言われる事が 「日本人なのに飲めないの?」 「醛脫氫酶(ALDH・アセトアルデヒト)を分解する能力が無いんです」 と、真面目に言っても「日本人なら飲めるよ!!」と言い返される...(:_;)








教師節(28日は)

イメージ
孔子の誕生日の9月28日が教師節は
先生に感謝と敬意を表す日.
メッセージカードを渡したり,食事に行ったりします.
(大陸では9月10日)

研究室でもOBからの声掛けで皆で食事に行きます.
先生の好きな,いつもの海鮮料理店で宴会です.

先生に,「今夜は皆で食事だよ,」と言われ
「うん,久し振りの中華料理なので楽しみですー」と答え,
本来の食事の目的を忘れていた・・・




<8月の調査のこと>
水準観測の楽しみのひとつが「牧場で飲む牛乳」 でも,スコールや雨風で作業が出来ない時の休憩でしか寄れない...
今回はスコールが多く,瑞穂牧場に2回,吉蒸牧場に1回行く事が出来ました.

吉蒸牧場




瑞穂牧場

瑞穂牧場は,温かい牛乳も売っています. 雨に打たれてで冷えた身体には暖かいほうがいい









せみなーが

イメージ
木曜日の今日,
新年度第一回目のセミナー,開始時間を聞いたら

M1「セミナーないよ」
私「あぁ,そう,新学期始まったばかりだもんね」
M1「いや,ない.今学期しないよ」

ええっ,すんごくビックリした!

なぜ?
学生の空き時間が皆一致しないからと言う

私「金曜日は空いているでしょ」
M1「金曜日にやりたくない,先生も忙しいし・・・」と返事が


玉里で見たパイナップル

葉はとっても固く,刺さると痛いです.







ボンタンの季節

イメージ
中秋節も終わり,
研究室にボンタンがゴロゴロが転がっているかと思えば,
この年はそうでは無かった.

残り4つぐらい (T T).

その内一個を先生の奥様が丁寧に皮を取ってくれ,頂きました.

自分で剥けなかった理由は,右腕肘付近の骨にヒビが入り,
なにかと不自由です.

医師に言われたのが,
「昨日今日怪我をしたのではなく,数週間前に骨にヒビ入って
そのままほおっておいたでしょ?痛いはずなのに気がつかなかったのか?」

痛さはずっと感じていました,数週間前から
でも我慢出来たので・・・

うちの先生には,
「台湾の医者は信用できんから日本で診てもらったほうがいいよ」と言われた.




<玉里水準観測の一枚>

現地で買った軍手に,ピンクの滑り止めが付いていた





丘酔いも収まり

イメージ
8月初めの九大訪問後、台湾の玉里地方へ調査へ出、その後に海上調査に出、
下船後にワークショップに参加...長く台北を不在にしていました.
戻ってきました。

一週間ほど前に下船してから数日間は、まだ揺れているような感じで、友達に
「あぁ丘酔いか・・・」と言われました。初めて聞く言葉でした。




船から見た夕焼け,きれいだけれど切ない気持ちにもなる

船の生活が以下の通りで,規則正しくてよかったです

6時 起床
7時~7時半 朝食
8時-12時 作業
12時 昼食
13時-17時 作業
17時 夕食
18時半-22時 作業
24時 就寝