投稿

11月, 2013の投稿を表示しています

卓蘭のぶどう

イメージ
アシスタントあごう君が、ぶどうを買ってくれました。
去年と同じように、くろねこのぶどう便でやって来ました。
粒によっては適度な酸味が有って、素朴な美味しさでした。















学会と

イメージ
行く準備をしていただけに、拍子抜けし


(なんでこの曲を知っているのか分からない) 

 今年こそはアルカトラズ島観光をしようと思ったんだけれどね


(The Rock ↑フルで見れます)





そして、EGUに投稿するのか

(ウィーンフィルのファンファーレを一度は聴いてみたい)





JpGUに投稿するのか 

(演歌の類なのかなぁ?)





AOGSに参加する事は、ほぼ決定のようだ

(北の旅人もいい)

学会

イメージ
諸事情でAGUに行けなくなりました.
すんごく楽しみにしていたのですが,
(NASAブースで配るカレンダー,メキシコ料理,他・・・)
気分を切り替えAGUに投稿した研究をEGUに投稿しようと思いましたが,,,



















2014年度のEGUとJpGUの日程が被っているのは知っていましたが,

全日程かぶっていたのか・・・とあらためて知りました.
























JpGUの日程が例年よりも早くなった理由は,
AOGSが7月末に札幌で行われるので
JpGUがいつもと同じ5月末の日程だと,AOGSに来る人が少なくなるんじゃないか?

という懸念でJpGUは4月末に横浜で開催.


申し込み締め切りは,

EGU
Call-for-Abstracts (deadline: 16 January 2014, 13:00 CET)
中央ヨーロッパ時間で13時は,日本時間で2014年1月16日夜9時

JpGU 早期投稿 2014年1月8日(水)~2月3日(月) 24:00
通常投稿 2014年2月4日(火)~2月12日(水) 12:00

うちの先生はEGUは未だ考え中で,AOGSは参加すると言っていますので 私もAOGSですね









黒猫と郵便物などなど

イメージ
日本に送る書類はいつもは郵便局のEMSを利用しているが
黒猫も国際宅急便が有ったなぁと思い出し調べてみました.

比べてみると,送る予定の書類は重量が軽いので,EMSの方が
安くて速く到着をするので,郵便局を選びました.

黒猫は家に取りに来てくれるほか,営業所かセブンイレブンでも
取り扱ってくれるようです.

FedExは,アメリカに分析依頼をする時に使用していますが,
郵便局,コンビニ,書店と,上述の2件よりも取扱店が多いです.



昨夜近所で見かけた150ccバイクのナンバープレート.





















?オキナワ?旧字体?


台湾黒猫日本語ページ
http://www.t-cat.com.tw/jp/product/abroad.aspx




まんもすYUKA展(台北)

イメージ
日本で開催されていた「まんもすYUKA」展が台湾にやってきました.
台北の中正記念堂で2014年3月2日まで展示されています.





入場料は大人280元(約1100円)
残念ながら日本の様に,YUKA割引は無いみたい.

一昨日から始まっていた事を知らなくって,研究室の方から教えてもらいました.
皆が見たいと騒いで,先生も見に行きたいねぇ~と言い出し,
もしかして研究室の皆で見に行くかもしれません.

先生から,「YUKA割りが有るかどうか聞いてみたら」と言われました.




なんだろう・・・

イメージ
気になっていたけれども 真剣には気にしていなかった事だけれども
コンクリート壁に突然出現するコレ 
























大きさはスケールバーで参考にして下さい
部屋以外、研究室でも時々見かけますが 生き物が中に入っているわけではなく むしろ、生き物の抜け殻のような感じです

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けいたしますが 正体を教えていただきたいと思います、お願いします。
追記: 判明いたしました.