投稿

2014の投稿を表示しています

フィールド調査も28日まで

イメージ


雨の中でも合羽を着てサンプリングは出来ますが,
詳細な記載が出来ません

日本で売っている,防水の方眼紙が有ればいいんだけれど




































フィールド調査

イメージ
月曜日からH先生,M先生と東海岸に来ています
昨日までは半袖で汗が出るようなお天気でした
今日は少し肌寒く,雨です.


花蓮で有名な小籠包屋さん 小籠包というよりも,小さな肉まんみたいな感じです ひとつ5元(約20円)


ずっと中華料理が続き,胃が疲れてきました























雨が続くと行けない露頭が有ります
先生方に,せっかく日本から来ていただいたのに,どないしょう~


台湾大学のほーむぺーじ

イメージ
今日の大学のトップ頁は,
O田先生の記事でした.































http://www.ntu.edu.tw/spotlight/2014/141219_1.htm

国際第四紀学連合 INQUA Nagoya 2015

イメージ
2015年7月27日~8月2日に名古屋で行われる
INQUAのアブストラクトの締切が延長されたというお知らせが届きました.
2015年1月8日が締め切りだそうです

巡検が日本各地以外に,台湾,韓国,中国にも行くようで
台湾はうちの先生が担当しております


INQUA,,,,
前からどう呼べばいいのか解りませんでした.
O田先生は「いんか」と読んでいますが,
それなら,「いんくぁ」の方がしっくりくるような・・・
また,あい,えん,きゅー,ゆぅー,えい,と
一文字ずつ読んだ方がいいんでしょうか


English Page
http://inqua2015.jp/

日本語の案内はこちら
http://inqua2015.jp/j/index.htm




















facebook: https://www.facebook.com/INQUA2015
=====================================================
Extended Deadline for Abstract Submission & Financial Assistance
Application:  8 January 2015
Notification to Authors:                        Early February 2015
Deadline for Early Bird Registration:              28 February 2015
=====================================================



しかし,寒い.
テラの可視画像をみて納得.



























https://earthdata.nasa.gov/labs/worldview/?p=geographic&l=MODIS_Aqua_CorrectedReflectance_TrueColor(hidden),MODIS_Terra_CorrectedReflectance_TrueColor,Reference_Labels(hidden),Reference_Features(hidden),Coastlines&t=2014-12-18&v=114.37890625,27.1435546875,148.12890625,43.57…

アマリリス

イメージ
あごう君がアマリリスの球根を買ってきました






















MRT萬隆近くの花市場で買ってきた球根は,7つで2400元.
150元の球根も有れば,600元の球根も有ったようです.










































































久し振りに,アマリリスの曲が思い浮かびました


みんなで聴こう楽しいオルゴールを
らりらりらりら
調べはアマリリス
月の光花園をあおく照らして
ああ夢を見てる花々の眠りよ
フランスみやげやさしいその音色よ
らりらりらりら
調べはアマリリス



月の光~♪
で,曲が暗くなる事が不思議だった子供のころ
今考えると,それは転調なんでしょうか?


アマリリス,いつ咲くんかなぁ


MRC2015研究集会(高知大会)

イメージ
開催のお知らせが届きました.

ここに詳細を掲載致します


+++++++MRC2015研究集会(高知大会)+++++++

2015年2月27日(金)~3月1日(日)
会場:高知大学朝倉キャンパス(共通教育棟2号館)
ならびに物部キャンパス(海洋コア総合研究コアセンター)

2015年2月27日(金)~3月1日(日)に,
MRC(Micropaleontological Reference Center)研究集会を,
高知大学(朝倉キャンパス共通教育棟並びに
物部キャンパスコアセンター)にて開催いたします.

2014年10月にコアセンターに増設された新コア保管庫等の見学会や,
ラボツアーも予定しております.
微化石にかかわる広い分野(ユーザーや関連産業界・教育界を含む)からの
ご講演を歓迎いたしますとともに、多くの方々のご参加をお待ちしております。
また、興味をお持ちいただけそうな方々へ広くご周知いただければ幸いです。

なお本MRC研究集会に続き,3月2日-3日はコアセンターにおきまして
共同利用研究成果発表会も予定されています.
あわせてご参加いただけたらと思います.

開催日程: 2015年2月27日(金)~3月1日(日)

会場:
[初日・2日目]朝倉キャンパス共通教育棟2号館1F,
口頭発表会場:212室,ポスター会場・211室(予定)

[最終日]物部キャンパス
海洋コア総合研究センターセミナー室(新棟3F)

一般発表:
口頭発表とパスター発表の区分がありますが,
細分カテゴリーは特に設けません.

(口頭発表)
・質疑応答を含め20分を予定

(ポスター発表)
・初日・二日目にコアタイムを設ける.
・ポスターサイズ:横90cm×縦120cm(縦長)

研究会参加申し込み:
大会参加仮申込(発表希望者は仮題と口頭・ポスターの希望を添えて),
12月27日までに大会準備委員会
(mail: MRC2015inKochi(あっと)gmail.com)までお申し込み下さい.



旅費支援:

問屋街へ買出し

イメージ
来週,偉い先生方がいらっしゃるので
お土産を買いに問屋街へ行きました
































乾物物が安いですね
ドライフルーツや,ナツメ,クコの実など等
わざわざここに買いに来た方がいいと改めて実感しました




ついでに私がいつも購入している種子達も買う事に
ここで買っています
































生アーモンド 600グラム 220元(日本円で7百円?)




お芋さんの飴煮!大好きです
屋台を見かけたので買ってしまいました










温かい飴煮がとっても美味しいです~































小でお芋さんが5つ入っています 60元(200円?) ん~高くなりましたねぇ

迪化街,久し振りに行くと楽しいですね
9月末に,九大のK研の学生さんと来た時は 韓国籍の学生さんが「サムゲタン材料が安い!!」と, はしゃいで沢山買って帰っていました. 日本よりも韓国よりも安いそうです



以前の「海中行」 パッションフルーツのコンフィチュールの記事はこちらです http://ukax.blogspot.tw/2013/05/blog-post_11.html

暖房が必要な季節になりました

イメージ
寒い

寒いので,この冬もお世話になりますね,ゆたんぽさん






















M子さん,助かっています.有難うございます



研究室の暖は,コンピューターです

寒いので皆のパソコンを立ち上げました

1時間後

暖かいお部屋になりました(ほんと)

台北式,暖の取り方です










松迎え

イメージ
事始め,
家を清め新年を迎える準備を始める日ですが
セミナー発表の準備が有るので掃除は後回しで大学へ

台湾の忘年会の案内が届き,改めて新年を確認

台湾の2015年度のお正月(旧正月)は,
大晦日2月18日(水)
春節2月19日~25日

2月に旧正月が有る時って,
日本の慌しい師走感を12月に感じ,その状態のまま
台湾の春節まで「歳暮」を引きずる.

私にとっては,12月から2月半ばまでは,
師走を感じ続けています

師走期間が長過ぎて,疲れる





Optical Illusion!

イメージ
お友達のYさんから教えて頂きました.

錯覚,図を見て,通常の場合とは食違って知覚される現象により,
自分のストレス具合の目安が解るようです.





この画像,ストレスが多いと,ゆれて見えるそうです




























(私はとってもゆれて見えたけど,視点を角っこに合わせると
揺れ具合が違う)







ゆっくり動いてみえた場合,
ストレスをコントロール出来る能力が高いんだそうです





















(動いていないのか?という程,動いては見えない)









動いてみえたら,寝不足だそうです






















(お腹がこそばゆい程,よく動いてみえます)










正面向きに見えた場合は女性脳, 横向きに見えた場合は男性脳、 




























(横向きに見えたので男性脳でした)

男性脳だからなに?と思い,調べてみると以下の結果が出ました



【男性の特徴】
・理論的で決断力がある
・情報処理能力がある
・人の感情を読み取るのが苦手

【女性の特徴】
・少ないエネルギーで複雑な仕事を能率的にこなすことができる
・左右への脳神経の結合が強いので女性の脳は、複数のことを同時進行させることが得意である。
 (反対に男性の脳は、主にひとつのことにしか集中できない構造になっている。)
・人の気持ちを直感的に察することができる。赤ん坊の泣き方でなにを求めているかが判断できる。

<出典>
http://www.az-lily.com/column/2013/03/post-9.php




最初に見つけた3つのワードが今大事に思ってること
という錯覚も有りました.
http://tv.oricon.co.jp/archives/1300




私は,
お仕事,守る,死ぬ
という三つのキーワード


ん~



これらの画像を実体視の方法で見ると,
動いては見えません















国際スピード郵便の追跡

イメージ
日本の郵便事情を信じていたので届いているもんだと思い,配達状況詳細を調べていなかったが気になって検索してみました


































台北を夕方に郵送,東京には明後日には到着しますね




この時期に食べたいクッキー


Gingersnap


.

締め切りが沢山有りますよ

イメージ
ここ一ヶ月以内,学会の締め切りが二件
2月初めには連合大会の締め切りが...

●北淡国際活断層シンポジウム(2015年1月13日~15日)
発表申し込み締め切り,12月14日
アブストラクト締め切り,12月28日


●EGU(2015年4月12日~17日)
アブストラクト締め切り,
2015年1月7日中央ヨーロッパ時間13時(日本時間21時)




友達に頂いた日本の12月風景です.

☆箱根のガラスツリー☆




















☆そりじゃなくって,トナカイの背中に乗ってみたい☆






















☆新宿のイルミネーション☆























☆日本郵便の商業施設KITTE☆




























研究や学会締め切り等等でへこみ中,
このほっと出来る写真でかなり救われました.


Yちゃん,Yさん,きれいな写真をありがとう.


セミナー

イメージ
毎週木曜日はセミナーです.
始まる時間は,だいたい18時半~19時
終わる時間は,21時~0時の間に

先生の機嫌によって,終了時間が変わってきます

今日は何時に終われるんだろうか




ようやく
ようやく
ようやく
珪藻スライド作成に使う封入剤が手に入りました

日本で販売されている2倍の価格で納品期間も数ヶ月・・・

やっとスライドが作れます




サンプルによっては, 塩酸処理,過酸化水素処理,ピロリン酸処理が必要だったら... 何処かの研究室に居候かなぁ

打ち上げ成功

イメージ
はやぶさ2



一度は,ロケット打ち上げを見てみたいです



NASAの打ち上げ予定スケジュール↓
http://www.nasa.gov/missions/schedule/





玉山(3950m)が初雪

イメージ
今朝6時20分から降り始め,9時にやみました
12ミリの積雪を観測しています































写真と記事はこちら http://www.cna.com.tw/news/ahel/201412020050-1.aspx




台北に戻ってきました

イメージ
昨日は良い天気でした




浜辺で椰子の実を見つけると, 島崎藤村の歌詞が,思わず歌ってしまうけども 歌詞は 3番の内容はずっしりと重く感じます


名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
ふるさとの岸を離れて なれはそも波に幾月

もとの木は おいや茂れる 枝はなお影をやなせる
われもまた渚を枕 ひとりみの 浮寝の旅ぞ

実をとりて胸にあつれば 新たなり流離の憂
海の日の沈むを見れば たぎり落つ異郷の涙

思いやる八重の汐々 いずれの日にか くにに帰らん

台東フィールド今月三回目

イメージ
今は落神花の季節です.ハイビスカスの一種です.
北回帰線を越えて南へ行くとよく見かけます.

実を食します.
ジャムや甘く煮たのん等‥ハーブティにして飲むことも有ります
東洋医学では解毒効果が高いと言われています

























落神花/Roselle/ローゼル
http://goo.gl/k8tbiI(wiki)



東海岸は
虹蔵不見...
お天気はよくないが,北からの風は生暖かく晩秋とは思えない
空はねずみいろ

現地入りした研究者さんより

イメージ
2014 年 11 月 22 日長野県神城断層
地表地震断層です.






























I黒さんの写真を借りました.



地震調査推進本部の地震はこちらです.
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/14nov_nagano/index.htm

日本統治時代の台湾の記録映画

イメージ
東京キネマ商会が1930年代に撮影した
日本統治時代の台湾の記録映画です.

始まって2分過ぎのところで,

「~~日本の富の泉で有ります
日本の領土の中でただひとつの熱帯及び亜熱帯の台湾は
日本群島最南端の島で~~~」

とナレーションが有りました.
本土にはない豊富な資源の台湾に,
夢と期待を持ち南へ渡ったのだなと感じました.




http://youtu.be/Es9abo_pwGw

結晶化さんごさん

イメージ
サンプリングはスムーズでは無く,
結晶化さんごさんばかりでした.



ん~化学分析に出されへんなぁ







貝化石も見つからず, 残ってそうな場所を探し,崖の巨石の下部を掘って掘って...
巨石にもぐりこめました


あごう君と,ずーはお君に, 「ここ海抜10メートル,落ちたら怪我するだろうから,成功の病院に連れてってね」 と言ったら,
あごう君 「あそこは手術出来ないから台東の病院へ運ぶよ」 ずーはお君 「花蓮でもいいんじゃないか?」 私 「それなら玉里の病院の方が近いよ,1時間半でいけるでしょ」
等‥


傾斜が有り, 落ちないよう踏ん張る力と,左手で岩を掴む力で1時間ぐらいで疲れてしまい サンプリングを断念(またこんど)
結局貝さんは見つからなかったけれど, 状態の良いさんごさんは持って帰れました

学科内の中庭で先生に叩いてもらい, 状態のよい分部だけをべーたさんに分析に出します



フィールドから戻ってきた夜は,花蓮でお世話になった住職さんに ご馳走になりました. 金色三麥という台湾の地ビール屋さんです.
有難うございました.