投稿

1月, 2014の投稿を表示しています

元日(初一)

春節がやってきました
今日から新しい年が始まります
商店や食堂は閉まっているけれども,
百貨店は大変にぎわっています.
みつこし百貨店で,
獅子舞コンテストを見てきました.

去年の様子↓優勝チームの演技です







大晦日(除夕)

イメージ
大晦日です.
皆さんは帰省し,
学科内は外国人しかおらず,静かで居心地がいいです.


お正月のお餅を買いに市場に行きました
左の茶色は黒糖味 秤の右側の白いのは大根餅 右側の大きな塊はタロイモ餅 右奥のチョコレイト色は小豆粒入り小豆味





















素材は,大根餅は米粉から作られ, 他は餅粉を使っています 全て量り売りです
好みの厚さに切り,フライパンで焼いたり, 天ぷら粉を付けて揚げたり,大根餅はもう一度蒸し直したり...

市場内のお花屋さんも新年飾りできらきらしています.

大学へ戻る途中,大学敷地内にある小さな廟へ この年のお礼を言いに寄りました

ここには3人の神様が居るので, お線香を3本取ります. ランプ形に似た据え置き型ライターで点けます.


年が明けたら新年参りにきますね
今日は,夕方でお店が閉まります 小売店や食堂は来週の火曜水曜ぐらいまではお休みです. 百貨店は休みなく開いていますが、今日の大晦日は午後5時で営業終了です.















風邪

イメージ
治ったと思っていたけれども,
なんだか調子が悪く喉痛かった月曜日,
今朝,声が出なくなったので病院へ行きました.
も少しで肺炎だったよと言われましたが, インフルエンザでなくて良かったぁ
帰り道,スーパーマーケットへ. 味に個性が有るので,好きか嫌いか意見に分かれるルートビア、 ビールは難しくてもこれなら飲めます.































観戦二日目

イメージ
引き続き四大陸フィギアスケート選手権
観戦に行きました.

アイスリンクは,防寒はしているので
瞬間の寒さは感じないが冷えた場所でじっと居ると,
じわじわと身体の芯から冷えてきます

前日の観戦で底冷えを感じたので,
今日は貼るカイロを2つに増やしましたが、
やはり前日同様に身体の芯から冷えた感は残り,
帰宅後にパンケーキと牡蠣のポタージュを食べ,
眠る前にインスタントの甘酒を飲みました.















あいすりんく

イメージ
台北にアイスリンクが有ります

四大陸フィギアスケート選手権を見に行ってきました




素敵でした~





不思議な

イメージ
今朝6時半頃,
部屋の電話の音で覚めました

電話が鳴った音で覚めたんじゃなく,
かける前,電話機で受話器を置いたまま
ダイヤルプッシュをする時に使うスピーカー機能(オンフック?)
から流れるダイヤルプッシュをする前のツー(ぷー?)の音が出ていました

誰か押した?
周りを見渡しても,ごきぶりやねずみさんはいません
虫とかもいません

スピーカー機能のボタンは,
プチッと軽い力がないと押せません
物理的な力が加わらなければなりません


電話機は寮に付属されている一般的?なタイプ.
遠隔操作が出来るようには思えないし,
電話機に何かが落ちて当たったとかの形跡もない



研究室で今朝の出来事を話したら, 「台湾製だから,よくある話だよ」
ええ?そうだんだ! 解決.






寒いけど熱い

イメージ
風邪?ぽい.
身体が熱いので研究室へ行く前に,
生協でココナッツジュースを購入.
同じような成分でポカリが有りますが,
それよりも大好きです.

飲んで暫くすると身体が冷えてくるので、
熱の有る時や夏場に飲むのはお勧めです.



南部に行くと,道端や駐車場などで ココナッツジュースを売っています 飲んだ後の身の内側,白い部分を食べるのが好き.

大学に来たけれど,しんどくて,早々に帰宅をしました







忘年会3つ

イメージ
18日の土曜日は,お世話になっている地質学科の
陳先生とジョン先生の忘年会に行ってきました

よくある宴会料理という内容でしたが,
タラバ蟹が有りました.



19日の日曜日の昼食は研究室の忘年会で基隆へ行きました. 研究室の先輩の忘年会(歯科医師会)に便乗し,海鮮を食べました
エビチャーハンのレタス包は,
何処で食べてもハズレがなくて美味しいですね

夜は,在台の日本人研究者さん達との忘年会でした 鉄板焼きのお店で、お肉が美味しかったです.







固いクロワッサン

イメージ
卒業生いとこ君が研究室に遊びに来ました.
差し入れでクロワッサンを頂きました.

台湾で時々見かける,
ビスケット生地に近い食感のクロワッサンです.
さくさくとした食感の中心部分はほんのりと柔らかく,
バターが控え目でアッサリとした味.


皆で大学近所の牛肉麺屋さんへ, 取り立てて特徴は無いお店だと思ったけれども 午後8時半以降に入店すると小皿一品サービスだった.
私は牛肉無し野菜麺を、99元(約300円)
八角や五香の香辛料がすごく控え目で, 中国料理の香辛料が苦手な方でも食べれるかな.
点心も有り,小規模食堂にしてはメニューが多めでした.





















にんじゃのポーズを教えてあげる,と言われ
やってみたけれども、指と指が絡まるような掛け合いがあり、
咄嗟にはできない







~19年 (17日の金曜日)

-------------------------------
【阪神・淡路大震災関連行事】
-------------------------------
市内各所で阪神・淡路大震災の追悼行事が行われます。
詳細はホームページをご確認ください。

★阪神淡路大震災1.17のつどい
1月17日(金曜)5時から21時まで、東遊園地(神戸市役所南側)で開催しま
す。「慰霊と復興のモニュメント」周辺に記帳所を設け、記帳・献花を受け付
けます。5時46分と17時46分には、黙とうを行います。
http://www.city.kobe.lg.jp/117tsudoi/

★阪神・淡路大震災関連文書企画展
1月19日(日曜)まで地域人材支援センター(旧二葉小学校)で、1月20日
(月曜)から28日(火曜)まではコミスタこうべで開催。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/12/20131227040101.html

★「子どもたちへのメッセージ」運動展2014
1月19日(日曜)まで、神戸市役所1号館2階市民ギャラリーで開催。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/01/20140110131301.html

★ひょうご安全の日のつどい
1月17日(金曜)、なぎさ公園(人と防災未来センター南側)で、「1.17のつ
どい」や防災訓練などが行われます。
http://www.19950117hyogo.jp/gathering/

★人と防災未来センター無料開放
1月17日(金曜)9時30分から19時まで
http://www.dri.ne.jp/

★詩の朗読と音楽の夕べ -1.17から3.11へ、語り継ぐ『明日への記憶』-
1月17日(金曜)19時から、人と防災未来センターで開催。
前日1月16日(木曜)までに事前申込が必要です。(参加費無料・先着100名)
http://www.hitobou.com/event/roudoku/140117/index.html

★加川広重 巨大絵画が繋ぐ東北と神戸2014
1月17日(金曜)まで、デザイン・クリエイティブセンター神戸で開催。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/7006/

★水の科学博物館 子や孫に語り継ぐ阪神・…

すき焼き

イメージ
先週から卒業生のモンゴル籍のぞーら君が,
台湾に遊びに来ています.
先生が一緒に食事に行こうと誘ったにも関わらず,
台東へ行ってしまった... けれど,食事代は置いていったので,
管理学院2号館にあるすき焼屋さんへ行きました.

生卵食べれるの?ってぞーら君に聞くと, 「OK,問題ない」と言う たまごを殻付きのまんま,すき焼鍋に入れていた
「すき焼鍋で,ゆで卵を作んないでよ~」と,
即,たまごは引き上げました
















すき焼と昆布ダシ鍋の2種がメインで, お肉三種と野菜,おうどん,飲み物,
アイスクリーム90分食べ放題299元(約900円)
他にお肉の種類が増えると399元,
599元と計3つのコースがありました.

私がごぼうをすき焼に入れると,
あごう君が「えぇー合うのかー?」と驚いていたが 食べてて「すき焼とごぼうって相性いいねぇ~」と言っていました 新しい発見が出来てよかったね.
野菜の種類が多く,ジャガイモ,山芋,
台湾名産タロイモも
山芋は鍋に入れても,すき焼に入れても美味しいね ヤングコーンもすき焼に合っていました.

ぞーらから「結婚しないの?」と聞いてきたので, モンゴル鉱山(レアアース)持っている人を紹介して,
と言っておきました. 宜しくお願いします.


ほどほどに寒い台北,手袋は無くても大丈夫だが, 有れば暖かいので今日から使い始めました














安全帽子

イメージ
日本での調査には,
ヘルメットが必要です.

台湾では使わずに調査に出ています.


くさいとうふと言われる台湾の食べ物

イメージ
くさいとうふを,スティック状にカットし,
揚げたという物を食べました 看板には「臭いステック」と書かれ,
塩コショウ味40元等6種類の味があります.



ピーターが食べたいと買った次第ですが, この二人はガチャガチャと携帯に夢中で

臭いステックはずっと私の手に中に有りました.

厚揚げよりもサクサクとした食感で 美味しかったです. これなら,外国人も食べる事が出来ます.





学期末

イメージ
花粉分析の先生の退官講演が有りました

研究上で直接関わる事は無かったが、顕微鏡を貸してもらったり
教わる事や協力する事も有り、うちの先生の次に近い存在の先生で
いなくなる事は寂しいです



講演中は笑いが多く,演者は時間を気にせずに話していたので、 時間が押して最後の方(先生の卒業生)は持ち時間30分のところを 15分しか話せなく残念そうにしていました.
そして皆さんは徒歩1分のレストランへ移動

私達は研究室メンバーで、近くのラーメン屋さんへ 台湾大学に在籍をする日本人が経営しているお店です

味噌らーめん、麺2玉、149元(約500円) あっさりとしたスープでした

いとこ君が注文をしたのが、

地獄らーめん、麺2玉、149元

6人でこのお店に行き、6人分の台湾大身分証が有ったので とんかつがサービスされました




卒業し兵役も終え就職をしたピーターが突然、私の眼は「たれ眼だ!」、 真似して写真を撮るーと言うから撮られてみました

気が付かなかったけれども、たれ眼だったのか・・・
























台湾は師走

イメージ
旧暦で新年を迎える習慣があるので,
2014年になっても「あけましておめでとう」と
誰一人として言われなかったが,今朝は, 台湾人だけれども海外生活が長いBor-Ming Jahn教授から Happy New Year と言われた.
うちの研究室では忘年会の話やら,学期末の話やら, 新年早々年末の話題しか無かった中, Bor-Ming Jahn教授のこの言葉はとっても嬉しかった.








寿春2014

イメージ