投稿

3月, 2014の投稿を表示しています

ぱんだ

イメージ
中正記念堂に沢山居たそうです

































水準組みの方から送っていただいた写真でした

水準測量(終了)

イメージ
晴れている日も有りましたが、
雨の日も多く、予定も大幅に遅れ,終わるのかと心配をしていました



5時半から始めた日も有り


なんとか予定期間内に終了しました



終了の前日に、鹿野地域の原住民「布農族」の食堂へ


塩とシナモンの葉で蒸し焼きにした地鶏 美味しくてもう一皿追加しました



























長米のもち米を月桃の葉で包んだもの


























旬のチシマサザ(ねまがり竹)の炒め物も美味しかった



お店の名前は、古早人ㄟ厝、と言います この地区はすんごく田舎という事で、全ての食堂は予約制でした

鹿野で泊まった民宿は台東地区では人気一位を守り続けている民宿だそうです 8人で2棟を貸し切っていました 清潔な部屋で静かで落ち付ける場所で、手作りパンの朝食も評判だそうです

部屋でインターネットが使えたらもっと良いですが





アカデミアシニカ組は一足先に台北へ戻り M先生と学生を見送りに台東空港へ 御二人は,台東空港から国内線で台北松山空港へ、羽田行きに国際線に乗換です
お見送りの方は、搭乗者をガラス越しに見る事が出来 搭乗する様子が見えるようになっています

調査疲れがたっぷりと残る中、高速道路がほぼ無い道で台北までを運転して帰るのは しんどいなぁと思い、花蓮か玉里で一泊しようかとも考えましたが のんびりと北上する事にしました

休憩なしで運転すれば、8時間後に台北に到着します



途中、休憩がてら車検を

水準測量(台東)食事

イメージ
台東で美味しいなぁと思う料理はシンプルで素朴な料理が多く、
そのひとつが「米苔目」

米粉とでんぷん粉から作られた麺です

台北で食べた時は、二回目に食べる事は無いなぁと思っていましたが
台東で食べた米苔目は美味しくて、二回目以降も有りだと思いました





























40元(約120円)
かつおだしが効いていたので、もっと食べたいと思ったのかもしれません

テーブルに、唐辛子や胡椒等置いて有りますが、
ウスターソース(うさぎの絵がある瓶)をちょこんと入れるとスープの味が引き締まるそうです

唐辛子は2種類,激辛唐辛子、適度に辛い唐辛子
でも,激辛唐辛子は麺に入れない方がよいと皆さんが言っていました































ダシや具に動物系をいっさい使わないこの麵屋さんも美味しかったです
メニューは、汁あり麺、汁なし麺、スープ、ご飯の4つしかありません





























汁あり麺(40元約120円)































ごはん(40元約120円)



ナイトマーケットでとまと飴

ぷちとまとを飴でコーティングしたおやつです
見かけたら買ってしまうほど、好きなおやつです
(30元約120円)
































宿泊先の民宿オーナーさんのお父様がカラオケで4年連続優勝しているそうで、
日本人が歌う演歌が聴きたいと、歌いにオーナーさん宅へ

歌謡曲は詳しくないので、歌える曲が見当たらず、誤魔化してしまいました







































水準測量(台東)

イメージ
考えていたよりも,作業が遅れ
予定通りには進んでいないです(予定通り終わるのかしらと心配)


台東には高級/ビジネスのホテルや沢山の民宿がありますが,
泊まったところは,繁華街から外れた民宿です
一泊朝食付き1400元(約4200円)

朝食も美味しく,お部屋も清潔で,居心地は良いです
次回もここを使おうと考えている程

ただ,お部屋でインターネットはほぼ繋がりません
一階へ行けば速度は遅いけれども繋がりそうです


内装が違う14部屋で,それぞれに雰囲気の違います

まいめろでぃのお部屋も有りました(アカデミアシニカの男性が宿泊しました)









水煎包(焼いた肉まんみたいなの)が
よそと比べて大きい事で有名なお店に行きました





一個20元(約60円)

あんがたっぷり










水準測量(移動日)

イメージ
次の観測地点へ移動する日

写真は,南下途中の池上断層付近
EVA航空の広告で使われた場所だそうな
沢山の観光客が、CM出演をしていた金城武と同じシーンで写真を撮っていました































動画でCMを見る事ができます 上の地点は、1分56秒から2分25秒の間





昼食は、関山のお米を使用した名物お弁当(看板メニューのお弁当70元/約210円)


鹿野の観測地点を確認後、 初鹿牧場へ(入場料100元/約300円)
今回の調査場所の中で、最も行ってみたかった場所が、ここ初鹿牧場! いつも飲んでいる牛乳の生産場所を見てみたかったー 牧場では 干し草を牛さんに与える体験、乗馬の体験、馬車でシンデレラ気分体験もできます
念願の牛さん達に会え、非常に満足な移動日&観測地点確認日でした





















水準測量(瑞穂)

イメージ
9日から水準測量に出掛けています
今日、観測機の調子が悪いとM瀬君から言われたのがお昼頃、
夕方になった頃にデータが取れなくなる事大に、、、故障しました

台北に有る取扱会社に連絡をすると、半日有れば修理が出来るという
急きょ技官さんに観測機を持って台北に戻ってもらいました

夕刻の5時47分の電車で帰ってもらい
明日の夕刻のフライトで台東へ戻ってくる行程です


夕食は、玉里名物の玉里麺(汁無しを注文)、40元(約120円)
醤油味がベースでなんとなく醤油らーめんぽい






























美味しいです.



地方の焼きそば

イメージ
トレンチ中の朝ごはんは,焼きそばと何かでした

中華そばをオイスターソースと烏酢で炒め,
肉そぼろをのせたシンプルな焼きそば この町(后里)では当たり前の朝食みたいです
美味しかったです

































后里から台北へ

イメージ
トレンチ先は后里という町で、馬場が有る以外は普通に田舎町です。
後数回は行かなければならないのですが、いったん台北に戻って来ました。

大学には7時ごろに戻って来れたので、トレンチの写真整理やメールの確認等 ごそごそしていたら、友達が動画をあっぷしていたので見てみると おっぱまのジャムさん達が踊っていました、面白かったです。







トレンチは?

イメージ
2月21日からの予定だったトレンチ調査が,
2月24日へ延期され,
2月26日へ延期され,
3月2日へ延期され,
3月4日へ延期され,
3月5日から本当に行く事になりました

延期の知らせは,予定日の前日か前々日に知らされてたので
ここ2週間は予定が立てられず落ち着かない日々でした



吉ちゃん多様化されたメニュー

イメージ
吉野家前にて、、、通り過ぎようとし、通り過ぎれず、

立ち止まってしみじみ眺めてしまいました


季節限定シュークリーム一個49元(約150円)ドリンク付き

ドリンク付きでこの値段なら、休憩がてらに寄ってもいいかもしれません
ドリンクは以下の5種の中から選べます
紅茶(熱/冷)、アメリカンコーヒー(熱/冷)、お豆腐のお味噌汁、































シュークリームのポスターの右に書かれているのは
牛味噌鍋と牛丼(2つ)とドリンクのセット、お二人で238元(約750円)



他に、アフタヌーンティーメニューの、5番と6番

5番・・・わかさぎフライとコーヒーのセット 69元(約210円)
6番・・・からあげとコーヒーのセット     89元(約270円)



















甘いものは~シュークリームはちょっと苦手~と言うティブレイクに、
5番6番のメニューがいいのではないでしょうか?




季節限定焼きそば牛丼




値段が書いていなかったけれども、牛丼なみの値段?




朝食は台湾ぽく、台湾の蒸しパンまんとうに牛どんの具が挟まっています ドリンク付き59元(約180円)



日本の吉野家に行った事がないのですが、 たぶん日本には無いと思ったメニューを載せてみましたが 日本にも有るのかもしれませんね??