投稿

4月, 2014の投稿を表示しています

地球惑星科学連合大会、2014

イメージ
今日のスペシャルゲスト
学会初参加?発表有るんかなぁ

地球惑星科学連合大会、2014

イメージ
日本への便は、パンダジェットでした。
キティジェットと違い、機内やアメニティはパンダではありませんでした。今日は大会初日です。

地球惑星科学連合大会,2014

イメージ
この年の連合大会は来週横浜で行われます.(4/28-5/2)

去年からの始まった連合大会アプリを,今年もダウンロードしました.
このアプリを使用し便利だと思ったのは,
セッションを選択すると講演を一覧で閲覧できます.
プログラム検索とスケジュール管理も出来ます.
スケジュール管理のひとつにお知らせ機能があり,発表会場の部屋番号も
直ぐに解るので,けっこう利用していました.


今年のんをさっそく使ってみました.
ログイン後,共著の発表を登録した時,去年と違うボタンを見つけました


各講演に「いいね!」と「コメントが投稿」できるようです.

講演をスケジュール登録したら,誰が登録をしたのか解るようです.
(非公開設定も可能)










ダウンロードはこちら
iPad iPhone   https://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-qiu-huo-xing-ke-xue/id853029610?mt=8

Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.atlas.procguide.jpgu2014&hl=ja

英語版もあるようです http://goo.gl/1ebAwW













ふじさん

イメージ
雪解けも
もう直ぐ
































機内から見るふじさんが好きです





東北巡検を終えて

震災直後から4回被災地に入り調査をし

2年振りに来て思ったことは

何も変わりは無かったことです



今回もH先生には大変お世話になり,大変勉強になりました

が,

先生の言葉に賛同出来ない部分があります

素直に「はいはい」と言ってきたけれども

理不尽な事は,

しかるべき道理が通らない事に対し,「はい」と言えずに

意見を言ってしまいました




翌日,仙台駅で先生は謝ってくれました

私は今もまだ少しもやもやした気分ですが,もうこの件は解決だから


言った言葉に対しての後悔は有りません

むしろ,言いたい事を言えたことで

今後,ざっくばらんに言い合いながら研究が出来るかしら?

そうなら,そんなに嬉しい事は有りません

そうなってくれるますように








古津波巡検(宮古)

イメージ
昨日から宮古を拠点に露頭めぐりをしています

3年前,震災1か月後に行った場所に,もう一度行きました

その当時のままでした































海側の道を通らなくても,主要道が有るので交通には差し支えはないのですが



































アスファルトが津波で流されてしまっているので、
一見,砂浜だけ?かと思ってしまいます
ここには道が有ったんですが
































明日は陸前へ







日本の東北巡検

イメージ
水準測量から台北に戻って6日後,水準測量と同じ場所へもう一度行き
ボーリング調査の場所選定をして台北に戻って3日後の今日、八戸に居ます (落ち着かない)

東京駅から「はやぶさ」で八戸へ 「こまち」の連結部分、盛岡で離れます





























ホテルにチェックインをした時、巡検メンバーのひとりが、はやぶさ内に鞄を 忘れてきたと言った、お財布入りの。
JRに連絡を取り、新青森駅で保管しているとの事で、 新青森駅に当該者と私、と、もうひとりが行く事に.
新青森駅は午後9時を過ぎていたので、駅に有るお店は閉まっていたが 歩いて10分のところにスーパーが有ると聞き、りんごを買いに行きました
東北巡検の始まりは、ちょこっとハプニングが有ったので 明日からは何事もなく無事に過ごせればいいと思います