投稿

5月, 2014の投稿を表示しています

ぴーなっつが入ったロールケーキ(宜蘭)

イメージ
宜蘭にフィールドに行っていました。

有名だというロールケーキを買ってもらい皆で試食を...











































特徴は、
パンナコッタがロールケーキの中心となっています

そのパンナコッタの周りにクリームと具、そしてスポンジケーキで巻かれています



二つの味,ぴーなっつロールといちごロールを食べた感想は、

ぴーなっつロールは、柔らかく茹でたぴーなっつとスポンジケーキと
パンナコッタの組み合わせが新鮮でした、茹でぴーの斬新な使い方だなぁと

いちごロールもパンナコッタが全体を引き立てていて、美味しかったです


結構美味しかったので、お取り寄せしてもいいかも、、、と思った

あ、フィールドの行き帰りに寄って買ってもいいかもしんない




味は6種類ぐらい有ります、他にもパンとか宜蘭名産も売っています

奕順軒
http://www.pon.com.tw/product/product13.asp

台湾の地質/地球物理学会

イメージ
学会中,お弁当の支給は有りますが,
他大学の学食は興味津々なので,研究室の皆と学食へ行きました

台湾大と違ってお昼時でもかなり空いていました,待ち時間ストレスなくていいね


水餃子と,おかず,パイナップルがいたずらに美味しい♪



二日目の昼食,手前のカレー色は,カレー風味のカレーです.

会場はクーラーが効いているので,黒犬さんもやってきました,自由だなぁ

台湾の地質/地球物理学会

イメージ
この年の会場は,花連にある東華大学で開催されます
台北から特急で2時間15分で着くのですが
揺れて揺れて,乗車30分後から電車に酔ってしまい
到着までは苦痛で…
新自強號は,日本製の車両で新しく快適ですが
線路と合わない?のか,揺れが激しいです


宿泊は,研究室で民宿を一棟借りました 研究室の女子が,出発数時間前に
「やっぱり行かない」と言ったので、 台湾式の「同性はひとつの布団で2人で寝る習慣」を逃れられ,
行かないと言ってくれてほっとしました



リビング





ダイニング



お庭



学会会場



懇親会




私はクランベリージュース





地球惑星科学連合大会、2014

イメージ
パシフィコに慣れた頃に学会終了です
みなとみらい付近の観光は出来なかったけれど 毎日観光地に来ていたので,観光に来ている人達をみていると
少しは観光気分を感じました
来年の会場は,いつも通り,幕張です


私が撮った写真がつまんなかったので,
角森先生が撮った写真を使用しました.先生,ありがとうございます.