投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

機内食

イメージ
食べてみたかった6月限定の故宮博物院コレクションをモチーフにした機内食です. operational upgradeで食べる事が出来ました.























上記,anaのページより




白菜さん,しゃっきりとした歯ごたえ































ご飯は,たまごの白身だけを使った焼ごはん




























デザートはマンゴーパンナコッタと甘いチマキ




























とっても美味しかったです





























O先生宅に泊まっています




らいちの発音

イメージ
「らいち時期」もそろそろ終りそうで, 先生のところには美味しいらいちが届いているのに, 未だ食べていない事に気づき,研究室の冷蔵庫を見たら, 水分が飛んで干乾びたらいちしか残っていなかった
みずみずしいのが食べたいです

前からもやもやと気になっていた事, ライチの中国語発音は,声調を間違えると,違う果物になります
梨 li 栗 li 茘  li  
発音はみんな「り」で
声調は
梨 li 二音 栗 li 四音 茘  li 四音

栗とらいちって一緒やんと思うけれど,らいちは名詞で茘枝, 梨と栗は単音なので「子」を付け,

梨子 li2 zi軽音 栗子 li4 zi軽音 茘枝  li4 zhi1
梨子は,li二音とzi軽音で,軽音ziの発音は,li二音より低くなります
栗子は,li四音とzi軽音で,軽音ziの発音は,li四音と同じくらい
zi と zhi の発音も難しい


この発音を,声調を無視した日本語ひらがなで表すと
梨子 りーず 栗子 りーず 茘枝  りーじ
でも,声調がなきゃ,まったく通じない







午後は大雨

イメージ
プロレスタント式の儀は初めてでした.

受付で十字架シールを貼ってもらい,

賛美歌が書かれたプログラムをもらい,讃美歌を歌い,聞き,
聖書と牧師の説教を聞いて,お別れを
仏教式とは違い,神に礼拝をすることは考え深いと感じました




同級生のお葬式で,同級生と3年振りに会う,来れたのは14人
皆あまり変化はないけど,子供ぽさが無くなっていました

食事をしお茶を飲んで,研究室へ戻りました

今まで,スカートをはいて研究室に行った事がないから
M2ざん君に,二度見されました
スカートはくんだ・・・とつぶやいていました











台湾ビール青梅味

イメージ
あごう君の昨日のランチが,
おにぎりと台湾ビール・甘酸っぱい青梅味(3.8%ABV)でした


























ビールのお陰なのか,
あごう君は,15時ごろから寝ていました
夜になっても起きてこなかったです

あ,ビールの味,聞くのを忘れてた!



彌之助さん.....
ここんところ,ずっと彌之助論文(1935)にかかりっきりで
自分の事が出来ていません


科学めん

イメージ
小腹が空いた...とつぶやいたら
「フィールドのおやつ,残ってるよ」と,頂きました






























科学麺
日本のベビースターラーメンみたいなのん



ん~今こういう気分じゃないなぁと

先にギラデリチョコを食べました


学会参加でアメリカへ行っていたAさんのお土産です.

有難うございます.次は12月ですね.




ここ数日間,皆は大学に泊り込みです ネットでサッカー観戦しています
私は観ていないけれど,廊下から声が聞こえる時間は 「あぁ今ハーフタイムか・・・」と解ります
昨日は丑三つ時帰宅だったので 今日は丑二つを目標で...













野柳地質公園の

イメージ
観光名所となっている,「岩」の風化が問題になり,
首に当たる部分が折れそうだという事で,
補強をして風化を抑止するか否かが議論されているようです



自然に任せ,風化のモデルケースとして研究していけばいいんじゃないかな






http://japan.cna.com.tw/news/atra/201406140004.aspx

久し振りの連絡

イメージ
水曜日,生命科学科の同級生から久し振りの連絡がきました

療養中の同級生のことだった


3週間前にマスクをつけていない姿の写真をFBに投稿していたから

今の化学療法が合っているのかなと思っていたけど

その写真を今見返し,本当はそうでも無かったのかと,考えた


発病から半年後によい方向へ進んでいると聞いて以来

FBでも連絡が取れるしと思い2年間,お見舞いに行く事がなくなってしまった


もっとお見舞いに行くべきだった,後悔噬臍



お葬式の連絡で,久し振りに同級生と連絡を取りあう
兵役中や,博士課程で海外滞在中や,研修医で働く人や,なんとなく皆の近況がわかる





同級生は,まだ26歳,早過ぎます

自分が26歳だったころ,どんな事を考えていたんだろうと振り返った







卒業式

イメージ
7日土曜日は,大学で卒業式が有りました.

修士と博士で計800人方が卒業されたようです(と,聞きました)




ガウンの上からかぶるフードは,学部によって色が違い, 地質は黄色です




おめでとう!







つばめさん

イメージ
先週まだ雛だったのに,かなり大きくなっていました

そろそろ巣立つのかな









































たんごの節句

イメージ
今日は,「端午佳節」で久し振りに祭日です
ドラゴンボートレースが行われたり,ちまきを食べたり


祭日の大学は実に爽やか
人が少なくて
静かで
クーラーがよく効いていて

毎日こんなんだといいのに

って思っていたら,
午後4時過ぎ,研究室の全員が揃ってしまった
温度が高くなったし,うるさいぞ

あ,
日本酒飲み始めた...ウィスキーも
なんだか,土建屋さんにいるみたいな雰囲気になってきた
(皆を見ていると楽しいけど)


あ...そうそう思い出した,
花蓮で買わなかった「はらぺーにょ入りのパイナップルケーキ」
こんど買ってこよう