投稿

11月, 2014の投稿を表示しています

台北に戻ってきました

イメージ
昨日は良い天気でした




浜辺で椰子の実を見つけると, 島崎藤村の歌詞が,思わず歌ってしまうけども 歌詞は 3番の内容はずっしりと重く感じます


名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
ふるさとの岸を離れて なれはそも波に幾月

もとの木は おいや茂れる 枝はなお影をやなせる
われもまた渚を枕 ひとりみの 浮寝の旅ぞ

実をとりて胸にあつれば 新たなり流離の憂
海の日の沈むを見れば たぎり落つ異郷の涙

思いやる八重の汐々 いずれの日にか くにに帰らん

台東フィールド今月三回目

イメージ
今は落神花の季節です.ハイビスカスの一種です.
北回帰線を越えて南へ行くとよく見かけます.

実を食します.
ジャムや甘く煮たのん等‥ハーブティにして飲むことも有ります
東洋医学では解毒効果が高いと言われています

























落神花/Roselle/ローゼル
http://goo.gl/k8tbiI(wiki)



東海岸は
虹蔵不見...
お天気はよくないが,北からの風は生暖かく晩秋とは思えない
空はねずみいろ

現地入りした研究者さんより

イメージ
2014 年 11 月 22 日長野県神城断層
地表地震断層です.






























I黒さんの写真を借りました.



地震調査推進本部の地震はこちらです.
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/14nov_nagano/index.htm

日本統治時代の台湾の記録映画

イメージ
東京キネマ商会が1930年代に撮影した
日本統治時代の台湾の記録映画です.

始まって2分過ぎのところで,

「~~日本の富の泉で有ります
日本の領土の中でただひとつの熱帯及び亜熱帯の台湾は
日本群島最南端の島で~~~」

とナレーションが有りました.
本土にはない豊富な資源の台湾に,
夢と期待を持ち南へ渡ったのだなと感じました.




http://youtu.be/Es9abo_pwGw

結晶化さんごさん

イメージ
サンプリングはスムーズでは無く,
結晶化さんごさんばかりでした.



ん~化学分析に出されへんなぁ







貝化石も見つからず, 残ってそうな場所を探し,崖の巨石の下部を掘って掘って...
巨石にもぐりこめました


あごう君と,ずーはお君に, 「ここ海抜10メートル,落ちたら怪我するだろうから,成功の病院に連れてってね」 と言ったら,
あごう君 「あそこは手術出来ないから台東の病院へ運ぶよ」 ずーはお君 「花蓮でもいいんじゃないか?」 私 「それなら玉里の病院の方が近いよ,1時間半でいけるでしょ」
等‥


傾斜が有り, 落ちないよう踏ん張る力と,左手で岩を掴む力で1時間ぐらいで疲れてしまい サンプリングを断念(またこんど)
結局貝さんは見つからなかったけれど, 状態の良いさんごさんは持って帰れました

学科内の中庭で先生に叩いてもらい, 状態のよい分部だけをべーたさんに分析に出します



フィールドから戻ってきた夜は,花蓮でお世話になった住職さんに ご馳走になりました. 金色三麥という台湾の地ビール屋さんです.
有難うございました.








台東フィールド今月二回目

イメージ
フィールド前半は私ひとりでした.

台東に到着した17日の日曜日,
駅前で250cc以上バイクをレンタルしようと思ったら
「大型は125ccしか有りません」と言われ
新型125ccスクーターを一日400元でレンタル.

旧型なら一日250~300元ぐらいでレンタルできます.


新型だというが,アイドリングが安定しない
エンストするほどでもないけれど,キャブレターを同調して
ほしいよなぁと思いながら,小雨の中,測量へ


自分撮りしてみましたが,バイク写らず・・・





























海岸は,風が強く立っているのがやっと



宿は,常宿です
ひとりでだけれど,広めの3人部屋に案内されたので,無駄に広く使いました


























夜市で見かけた「ねこ&釈迦頭」
ねこちゃんは細目




台湾のバイク免許は以下3種類,
1,軽型機車(50cc以下),筆記試験のみ(試験場で実施)
2,普通重型機車(50cc~250cc)筆記と実技(試験場で実施)
3,大型重型機車(250cc以上)筆記と実技(教習所で実施)








台北地下鉄松山線開通

イメージ
11月15日午前6時
松山線が開通します.

ICカード利用の乗車での2つのキャンペーンが有ります

1,松山線の西門と松山間は無料乗車

2,中和線の南勢角駅と古亭駅間,新店線古亭駅と新店間
  淡水線台湾大学病院と淡水駅間,は,3割引


上記のキャンペーン期間は,2014年12月14日まで












































大学(公館駅)から
台北駅へ向かう時,中正記念堂で乗換えが必要に・・・
国税局へ行く時,地下鉄で行けそうだ
再来年の四大陸スケートは地下鉄で行けそうね
交流協会へも地下鉄で行けるねェ



台北地下鉄MRTマップ

http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=78479152&CtNode=70089&mp=122035
(駅を選んで出入り口確認も出来ます)












































便利になりましたねー













北淡国際活断層シンポジウム2015

イメージ
案内が来ました.
幾つかコピペしました.
詳細はスクロール後のアドレスにて.


◆シンポジウムテーマ
兵庫県南部地震から 20 年:大地震による災害リスク軽減のための方策をあらためて考える

The keys to mitigate risks from extreme earthquake hazards: Remember Kobe!

◆シンポジウム趣旨
大地震による災害のリスクを軽減するためには,大地震発生の時間と空間における規則性や不規
則さを理解する必要があります.この目的を達成し,普及させるために,世界中でさまざまな研
究や応用が進められています.本シンポジウムでは,最近の活断層研究とそれに関連する諸分野
の研究成果を紹介し,これらに関する仮説やモデルについて,多角的・総合的に議論します.ま
た,ハザードマップなど研究成果の応用面も含めて具体的に議論を深めます.

◆開催日時:2015 年 1 月 12 日(月)~17 日(金)

◆開催場所:兵庫県淡路市 兵庫県立淡路夢舞台国際会議場








































参加申し込み締め切り,12月18日,
アブストの締め切り,12月29日,


詳細は以下をごらん下さい

http://home.hiroshima-u.ac.jp/kojiok/hokudan2015.html



参加登録料,,,一般兵庫県民だと無料なんですね.




















屋台で夜食

イメージ
台北に戻ってきました.
フィールド中,食べ過ぎたのか,疲れなのか,
顔が離水出来ず,膨脹しています

台東のホテルは
一泊朝食付き税込み1600元(約5000円)
以前は1400元で宿泊していたのにね

ただ,私達は大学優待価格みたいで,一般客には2200元で売っているようです.

バスタブ無し,シャワーだけ,無線LAN有るけど電波届かず



無料で洗濯機と乾燥機が使えます.(自転車も)
フィールド中の泥汚れを,泥が生地に定着する前に
洗う事が出来る.すごく助かります.

汚れを落せる!
私にとってのこの宿の魅力.欲を言えばバスタブがほしい.
あ初鹿牧場の牛乳が飲めることも魅力に追加.


フィールド中は,
夕食をきちんと食べているのにも関わらず
みんなは,夜食もきちんと食べます


宿の近くに,夜市があり,毎夜ここで調達します.
徒歩5分なのに,車で向かいます
(歩こうよーと言ってもあごう君に却下されます)




牡蠣を殻付きで焼いたもん































一皿50元/約150円





























牡蠣はその場で食べましたが,
他に,フルーツや,デザートやら,持ち帰って部屋で食べます



揚げ物もいくつか買いました
(カジキマグロを揚げたのん,イカを揚げたのん等‥)








ジャガイモのフレンチフライではなく サツマイモフライ(手前)を注文
サツマイモフライの奥に見える長細い揚げ物は,
今回初めて食べた,
手羽先手羽中手羽元唐揚げ


手羽を,部位に切り分けず,
手羽の付け根から先まで繋がった状態で揚げた物です

店じまい前だったので,ひと串10元(約30円)
でいいと言うので,5串購入しました.


手羽先手羽中手羽元唐揚げ,美味しかったです

普段はひと串20元で売っているそうですが, 台北でこの値段では食べる事は出来ないですね


今週金曜日から花蓮へ 週明けは台東へ












台湾鉄道の切符,ネット上での予約

イメージ
4日からのフィールドの予定が,5日へ延び,
5日は移動だけで8時間かかる為,体調が本調子ではない私は
6日に電車で現地に行くわ,と言って6日の台湾鉄道切符を
ネット上で予約をしました.

電車の時刻を調べます
出発駅,到着駅,日時を選択します
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/






























予約は,左のバナーの最下段,「網路訂票」をクリック後,
外国旅客訂票Booking Onlineをクリック


あれっ,日本語の選択も出来ておりました.
フォルトでは英語表示なので,日本語をクリック






























列車時刻は調べたので,選択項目一番の
「列車番号で片道~」で予約をしようとも考えましたが,

他に選択肢も有るかもと考え,
選択項目二番目の,「列車別で片道~」をクリックしました

クリック後,
特急列車の自強號から空席を選ぶを選択した結果,


















あら,特急は満席だった...

もう一度,同じ作業を繰り返しましたが,
やはり,満席でした


ここで予約が出来ない場合,駅へ行かなくても
コンビニで購入という方法も有りますが,


しかし,本当に満席なのか確認したく,
選択項目一番の
「列車番号で片道~」で列車番号を入力し,クリック


























席,有るじゃん・・・


発券は駅に行かなくても,
支払期限までにコンビニで予約番号とパスポート番号を
入力すれば,支払いと発券が出来ます

予約システム,スクリプトが変なのかなぁ?

ふ~ん












瑞宝中綬章

太田陽子先生が受章されました.

長年のご功績に対する栄えあるこの度の受章,
心よりお祝い申し上げます.

みんな心から喜んでいます.
私達も誇らしい気持ちでいっぱいです.

今後はゆっくりとお過ごしいただいて,
皆さんに指導して頂けるよう,
お祈り申し上げます.


お祝いのお花や,祝電を出した方がいいかなぁ
直接会ってお祝いを申し上げたいけれどねっ.


北海道巡検で丹頂ダンスを見ました

イメージ
そういえば,十勝で丹頂ダンスを見ました.
初めて見て,かなり感動したのに,
写真を整理するまですっかり忘れていたね・・・









.雪が溶けた頃に,もう一度調査に出掛けるかもしれない, でも,H先生は「サンプル送りますよ」と言う 北海道に行きたいからという理由を抜きにして, サンプリングが行われた場所も重要なので,場所を見たいのだけれどな・・・