投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

鷗という鳥

イメージ
鷗という鳥のたまご,
岩手に調査に行った友達が国際郵便で送ってくれました
いつも有難うございます.大好きな銘菓のひとつです

































皆で食べようと研究室グループLineに
「新鮮地海鷗的蛋來嘍~」と,
新鮮なかもめのたまごが届いたよ,ほしいひとは取りに来て
と書き込みました


どうやって食べるの?
生?
ゆでてあるの?

とか質問をされました

取りに来たヒトに
わざわざタオルで包んだ「かもめのたまご」をそっと手渡し,

このまま食べれるのよ
黄身がおいしいよっ,と言うと

皆もそっと中身を確認して,直ぐにお菓子だと気が付く人は
いませんでした.

反応を見るのがとっても面白かった!

遊んでいる時間があったら勉強しなさい!と
スカイプでM多先生に叱られましたが
エイプリルフール先取りということでお許しを...



M瀬先生から,桜便りが届きました,
文理学部には桜並木があります























四日から九大K研へ行きます
その頃は葉桜かな

明日から4月6日まで,大学は清明節休みです
.

一つ葉タゴ

イメージ
2週間後のEGUに参加をするアザン君は,
ウィーンでの学会参加の後,列車でドイツへ行きます.

ドイツのどこに行くの?と聞いてみたら
「む~にぃーへい」と言う

ドイツ語発音を中国語に当てた名前は難解なので
漢字で書いてもらうと「慕尼黑」 ・・・更に解らん

地図で示してもらったら,ミュンヘンだった!

München,ドイツ語発音ならムンヒィンかなぁ
間違っても四声付の「む~にぃーへい」には聞こえない

IstIch möchte auchnach München






大学内のヒトツバタゴがきれいに咲きました
別名はナンジャモンジャと言うと,日本人研究者さんに教えて頂きました



























ヒトツバタゴ,
正門近く台北帝国大学の時代の建物前が一番見ごたえが有ります
ツツジも満開です































今日は久し振りに晴れ!




野生いちご(大屯山)

イメージ
大屯山観測中に木に実るいちごを見つけ,


































食べたら美味しくて,観測終えてから皆で採り合いました

































幾つかを火山活動センターのタイワンリスさんへお土産
















































































水準測量(大屯山)終了しました

イメージ
観測終わりました.

研究室の皆が思ったよりも頑張ってくれたお蔭で,
不安定な天候の中でも,全ての観測線を測量でき,安心しました.



毎日会っていた,火山センターのうさぎさん達に会えないのは残念ですが...



































うさぎさんの手と足が汚れているのが部分が妙に可愛いい,ツボにはまる可愛さ












































事務所内では,タイワンリスが...
動きが素早くって,うまく撮れません



































M瀬先生に美味しいペキンダッグをご馳走して頂き,有難うございました.
日本のお土産も頂いて,いつも有難うございます.
次は灼熱の8月,玉里の水準ですね,体力つけて頑張ります.



研究室のみなさん,お疲れ様でした.
楽しい水準測量でした!




















水準測量(大屯山)九日目

イメージ
昨日午前中はGPSを設置する観測点を確認する為に(下の写真の場所)
軽くトレッキングをしました


大屯山火山観測センターで保護をされているオオコノハズク































すんごく可愛い!

自然界でなかなか見る事が出来ないので,貴重な体験です.






水準測量(大屯山)六日目

イメージ
今週はお天気がよくて観測も捗りそうです.

先週9度だった気温は,21度に上がりました.













































9度の時
http://ukax.blogspot.tw/2015/03/blog-post_12.html



海抜805m地点にある小油坑もきれいに見えました

























































水準測量(大屯山)三日目

イメージ
昨日も雨と濃霧の気温が8度で,観測は捗らず,
今日も午前中は,昨日と変わらず

M瀬先生が気温8度の記念写真を撮ってといい,
私も撮ってもらおうとしたら,気温が9度に変わってしまった












































午後になり,山のふもとは雨が止み
温泉の源泉口が綺麗に見えました





































水準測量(大屯山)

イメージ
台北市に大屯山という火山が有ります
そこで水準測量を2週間行います

大屯山は,陽明山と言う名で知られ,今の時期なら桜が満開だけど
今日は霧と強風,温度が8度.台北市なのに気温8度.
とても南の島だとは思えないです

野外で地点確認をしていたら雨に振られ
水準器のキャリブレーションが出来ず,火山観測センターの室内で
較正をすることに






























昼食は,山の中腹にある文化大学の近くへ
学生街で「にんにく麺」を食べます

































麺の上には,お豆腐を脱水した物,豚肉の千切り,が
載っていますが,麺の下に,大人のこぶし大程の
すりおろしにんにくが入っています.70元(約280円)

皆で同じ物を注文しているので,みんなにおうので
気になりません(たぶん)