投稿

4月, 2015の投稿を表示しています

御嶽山

イメージ
M先生に,
「御嶽山の地中のマグマの動きが特異で
他の活火山のモデルには当て嵌まらず難しい」と聞きました.


先週から御嶽山の観測に行かれたM先生,
取材の方も来られたそうで,動画貼っておきます.

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20150421/4201041.html














































九大生協書店にあった木股先生の本.2010年に書かれた本です.

有史初の噴火からのデータから活動予測がなぜ困難なのか,
モデル構築をするのが難しい,地元では大神さまと尊ぶ御嶽山の共存など
御嶽山の事を理解できる一冊でした.








国際電話

イメージ
名古屋の学会の件で台湾大の先生に連絡を取らなければならないので
電話しました

用件は終わり,
「いつ帰って来るの?」と聞かれ
「来週かなぁ」と答え「急用が有るの?」と聞き返すと,
「ザッハートルテ買ってきたから」と
先生,有難うございます!


昨日の地震の件で,取材や出演で忙しいそうです
いつもこのジャケットだよなぁ






福岡のおうどん

イメージ
柔らかいです
言葉を変えれば,コシが無いおうどんです






















































K先生から
「うどん食べれますか?」と聞かれ,
それは,小麦アレルギーを心配しているんだろうかと考え
即答できなく間が空いてしまい....

韓国籍のKちゃんが
「Yさんは日本人ですよ,食べれますよ」と答えてくれた
Kちゃん,フォローありがとう!





Lサイズの手袋,おおきいです.
K先生,こんどMサイズの手袋買って下さいね
研究室のみんながそう思っています






スレート焼き(粘板岩)

イメージ
一ヶ月ちょっと前,フィールドで南の方へ,
先住民族の集落,三地門へ初めて行きました
ルカイ族とパイワン族です

調査なので見所は行っておらず
何処がお勧めなのかは解らないので観光局の
Webで確認下さい http://goo.gl/hWexzL





部落入り口にモニュメント
山の中ではこのような様式で住んでいたそうです



























コーヒー休憩で寄った部落,広場のテントに出店が有りました.


アマランスの飾りを被ったおばさん
あ,大好きな樹豆が!



























キマメやリュウキュウマメとも呼ばれています

このお豆さん,本当に好きなんですが
いつも菓子に加工された物しか見かけなくて,
ここで採れたてを買えてよかったです













































この地域でよく見かけるスレート(粘板岩)は,
家の屋根瓦や塀や,また,焼き物用プレートにも使っていました.






























イノシシ肉と,なんかのお肉,生にんにくを齧りながら一緒に食べます
美味しかった












































アマランスは各ご家庭前で干されていました




























こんど,観光で来たい場所です














牛肉湯餅 (Niúròu tāng bǐng)

イメージ
皆の御用達の食堂「順園」
先生の先生の時代からのお店で,
台湾粉もんを食べるのならお勧めのお店です

学生とアシスタントと,数人で出掛けました


M1の志君が「牛肉湯餅」を注文
この食堂のオリジナルなのか
他店で見た事は有りません

牛肉麺の麺の代わりにカットされた葱油餅が入っています


































他にも麺の代わりに葱油餅を使ったメニューが有り

例えば,焼きうどん


































焼うどんの麺を葱油餅にすると(私の定番はこれです)































きくらげが入った炒麺です




お店はいつも混雑していますが平日なら並ぶ事は有りません