投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

日本地球惑星科学連合大会2015

イメージ
24日からの学会は終了しました
皆様、5日間お疲れさまでした

日本地球惑星科学連合2015年大会のアプリ

イメージ
学会のアプリの連絡が,やっと届きました.











































見た目は去年と同じで,機能も今のところ同じ様な...
学会会員IDでログインしないと機能的な部分は使えないらしい

DL先
https://goo.gl/vcYuUb



ひとことのメッセージ

イメージ
少し前,人魚姫マークのコーヒーチェーン店へ行った時,
注文した商品を取りにカウンターへ行ったら,
カップにメッセージが書かれて有りました.




























吃驚しました.
角度有るカップに書いたひらがな,上手!
書いた人に向かい手を振って「こんばんは」と挨拶致しました.







.

ショウジョウバエ,絶賛活躍中!

イメージ
研究室に漂うショウジョウバエが非常に多く
困っています

先週土曜日,気になって集中出来ず
トラップを仕掛け

月曜日,トラップを見たら,
かかったショウジョウバエさんもいるけれど
何事も無かったように,漂う数の方が多い!

原因を考え,沢山いる場所を調べてみたら,
ごみ箱の裏に2千以上の卵が産み付けられていた...
(カウントはコロニーカウンターというアプリを使用)

室内のごみ箱は使用者が限られているので,その方達に掃除が
必要だと言ったら「気持ち悪くてやりたくない」という
私も触りたくないけれどね


しょうがないから,ごみ箱を学科の中庭へ持ち出し,洗いました.
手洗いをしたので,卵がプチプチと潰れる感覚が気分よくない

そのまま天日干し,「乾いたらしまってよ」と使用者達に言って.


まだ何処かに産んでいるだろうなぁと探したら,
共用テッシュのストックの上に, 

























HG/生菌数カウンタ
http://www.hypergear.com/BIO/HG_colonycounter.html

図書

イメージ
お世話になっている方々の著書本です.




























ハザードマップとは,なんだろう,使い方は等‥
納得できるよう説明されています.
コンピュータやスマートフォンを用いた
地図の活用法も解説しています.






































陸前高田の一本松の表紙に惹かれます.
ちょっと高いんですね...,S戸さん著者割お願いします



用紙の大きさ

イメージ
一週間後なのに,連合の発表準備は未だ終わっていません
用紙の大きさを確認する事すら,直ぐに探し出せず,検索中なぜか
Sさんの去年の一般向け発表画像を見つけてしまいました.

そこで動画を観てしまい,関連動画などなど...作業中断小二時間,
色々と,まったく進んでおりません


用紙の大きさは,縦120㎝ 横90㎝です


2015年ネパール地震についての緊急セッションが発表されていました.
興味有りです.
地震学会と連合の環境災害対応委員会と学協会との共催だそうです.










Sさんの発表,一般や高校生が対象なので,解り易く説明しています.
普段の発表って,淡々とメリハリが無く文字だらけのパワーポイントの発表者も多い中,
流石Sさん!聞き手に伝わる発表,こんな発表をしたいです


地球物理学会(台北)

イメージ
13日14日と台湾の地球物理学会が有りました.
今年の会場は,中国文化大学で陽明山に在る私立大学です.

会場までは最寄り駅からシャトルバスで
朝のラッシュ時間なので,時間がかかる.

朝一番の発表が8時半,
7時半発のバスに乗車しないと,間に合わない,
で,間に合わなかった発表者もいた...



山の上は風が気持ちよかったです



























今年の記念品は腕時計型8GBのUSBメモリ
時計としても使えるけれど,使い難い.


15日は大気科学の地球変遷の国際会議
16日は地理の地球変遷国際会議
どちらも校内の国際会議場で地質学科から徒歩2分なので
要所要所,聞きに行ってきます.


.

風邪流行中

イメージ
研究室内で風邪が流行中です
起源は先生,
用心していても,距離が近いから感染しそうだ



























学会のお土産のSachertorte
寝かせていても追熟しないので,
そろそろ食べようかなぁ


一度は,ウィーンでHotel Sacher食べたい.





颱風06号 NOUL

イメージ
颱風が近づいています

衛星画像は, NASAの地球観測衛星,可視・赤外域放射計「Aqua」が撮影した画像を見ています
颱風は,今はフィリピンの東側ですね. 颱風の目とその周囲の雷雲が見えます.


(出典: NASA Goddard MODIS Rapid Response Team)


台湾の気象庁の予測































http://www.cwb.gov.tw/V7/prevent/typhoon/ty.htm?

この颱風が去った時,梅雨入りなんだろうか...











台北に戻ってまいりました.

イメージ
九大の近くのパン屋さん
パンが美味しくて通っていました

めんたいフランスがとっても美味しいです
日本一と言ってもいいかもしれない





























台北は雨で気温も東京よりも低くて過ごし易いです
もう梅雨に入ったのかなぁ
水不足は解消されたんだろうか...








めんたいフランス 320円
pain stock(パンストック)
福岡市東区箱崎6丁目7-6