投稿

6月, 2015の投稿を表示しています

期末テスト終了

イメージ
今年度が終わりました.

地質学科の学部生は夏合宿が有り,
3週間は山へ谷へ川へ,辛いけど楽しかも?フィールドが待っています

秋や春の4日間ぐらいの合宿には何度かついて行っていたが,
夏の合宿は,「他のフィールドが有る(暑いからやだ)」と言う理由で,
見て見ぬ振りをしていましたが......
とうとう呼ばれてしまったので来週から一週間の合宿の引率です


クリノメーター持って無いんだけれど...
(と言うのを理由にして行けない~,と言おうとしたら)
他のヒトが持っているから大丈夫よ,と言われる
この行事,避けられないんだなと思いました



AGUのアブストの締切いつ??
...約一か月後














Abstract Submission Deadline
Wed 5th AUG

夏至でしたね

イメージ
先週,東側の北回帰線に行きましたが,
人は少なくて閑散としていました

この写真は東側じゃなく,西側に有る北回帰線碑で
日本統治時代の物だそうです











































毎日気温が体温を越えているので,かなり辛い

こんな体調で来週の調査に行けるんだろうかと




...


Weather buoy

イメージ
台湾大の海洋研究所が漂流型海洋気象ブイを設置した画像です
船は,海研一號 OR1-1109です







レイシ

イメージ
フィールドで花蓮県に行っていました

木陰で休もうと木の傍に行ったら「レイシ」の木でした

わんさか実っている事に感激し,写真を撮っていたら おじさんが出てきて「食べてく?」と言ってくれ 採って食べたら,とっても甘いので「何年物の樹木ですか?」と 尋ねると「30年以上」という
やっぱり,老樹木で熟した果樹は美味しい! 台北で食べるのと味が全く違う.
お土産にと袋ふたつのレイシを持たせてくれました 大学へ戻って先生に渡すと,「甘い!美味しい!」と喜んでいました
来年も,レイシの季節はここに来よう!
































































































国際第四紀学連合第19 回大会に行きます

イメージ
行かない予定だった,第四紀学会INQUAに,
行く事になりました
7月24日~8月3日,名古屋にいます
8月3日~6日まで巡検で紀伊半島


参加費が,今まで参加をした学会中,一番高額です
今月中に申し込めば,7万5千円.
来月になると,10万円

しんどい金額ですね

WEB
http://inqua2015.jp/















































.

九大

イメージ
連合大会終了後,日曜日から九大に来ています.


箱崎キャンパスの解体工事が進み,行き場を失った猫さんです






















にゃ~