投稿

8月, 2015の投稿を表示しています

フィールド調査前半終了

イメージ
16日~30日まで恒例の水準観測で台湾の花東縦谷に来ています.
観測線の近くで行われている原住民の豊年祭りを見ました






















































































おに月

イメージ
鬼月が始まりました.

ご先祖様などの霊が巷に戻って来ると言われている月(旧暦7月)です.
この時は,霊(鬼子)を刺激させないよう,習慣的な台湾ルールが有ります.

結婚,引っ越し,大きな買い物,非日常的な行為は避ける,
海など水がある場所に行く時にはフルネームで呼ばない,
夜に口笛を吹いてはいけない,等々です

根拠はないけれど,上記の行動は避けています





日本のフクロウカフェに行ってみたい!


たいふう

イメージ
名古屋学会,三重調査を終わりました.
先生方は台風の影響を受けながらもなんとか台湾に戻れたようです.
私は名古屋で用事と法事が有るので日本に残っています.

昨夜,研究室LINEでの連絡で,3階の屋根が吹っ飛んだそうです.
2階の我々の部屋はその直下,影響で水害だそうです.





学科の入り口




















3階の屋根が...





















































このボールは外から飛んできたそうです.




































































































































資料や本/地図など
どんな状態になっているのかとっても心配です.








太田先生映っていましたよ

イメージ
太田先生映っていましたよ


Their Majesties of the Emperor and Empress of Japan attended the opening ceremony of the XIX INQUA Congress. After the ceremony, they studied exhibits of Suigetsu 2006 core (Takeshi Nakagawa), Jogan 869 tsunami deposit (Yuki Sawai), and Obsidian paleolithic instruments (Akira Ono).

A screenshot from:youtube