投稿

10月, 2015の投稿を表示しています

Please vote for representative election

イメージ
JpGUから届いたメールが,

日本地球惑星科学連合正会員の皆さま
★ 代議員選挙の投票締切は本日(23:59)です!! ★

と,書かれていました.
すみません,すっかり忘れておりました.

早速ログインをし,投票をし,投票状況を見たら
投票率がとても低かった...























.





頂いた御本

イメージ
5月18日の日記で,図書を著者割りで購入したいと書き,
著者さんに聞いたのが5月末の学会の時
台湾へ送ってもらうのは申し訳ないと思い, 「8月にMさんが台湾に来るので持ってきてもらいます. すみません,Mさんの所に送って下さい」と伝え, ほどなくしてMさんから 「S君から何か届いているけど」と連絡が有り,Mさんは ちゃんと8月の調査の時に持って来てくれました.
手に入れてから2ヶ月過ぎました...... 今頃に読んでいます.すみません.

ご好意で謹呈して頂きました.ありがとうございます.





















































図書の他,論文も送っていただきました. 重ね重ねありがとうございます.

著者さんに台湾に図書を送ってもらうのは申し訳ないと思うのに Mさんに台湾まで届けてもらうのは申し訳ないと思わないのか..? (いや,少しは思っている荷物増やしてしまうから) M準教授さんへの意識を改めなければならないと思いながらも, 戦友だからなぁ,ごめん,ついつい甘えが入ってしまう.





機窓からの口永良部島

イメージ
口永良部島は火山島で,常時観測火山に指定されています.
この年の5月29日9時59分に噴火をしました.
島民は口永良部島から東へ12kmの屋久島で今も避難生活をしています.



























地理院の
口永良部島の火山活動に関する情報
(噴火周辺地の空中写真,写真判読など)
http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/h27-kuchinoerabu-index.html




IMEで「くちのえらぶじま」が変換出来なかった
「口の選ぶ縞」と変換され,読み方を覚え間違いをしているのかとドキッとした

機窓からの吐噶喇列島

イメージ
頻繁に噴火が発生する火山島の諏訪之瀬島,
























場所は,吐噶喇列島と呼ばれる屋久島と奄美大島の間に小島で, 今年の一番近い噴火は,7月30日に有色噴煙が火口から 約1千メートルの高さまで上がったと気象庁が発表をしています.



悪石島























2009年の46年ぶり皆既日食の時, 6分25秒の皆既日食が観測できると話題になった島です.




左手が悪石島,右手が諏訪之瀬島





機窓からの景色は,とっても好きです


EGU2016

イメージ
2016年のEGUの日程は,4月17~22日です.
アブストラクトの締切は,
2016年1月13日日本時間夜9時

アブスト出せるように頑張ります.



(A)Rising Stone, by Marcus Herrmann. Find more geoscience images (and upload yours!) at imaggeo.egu.eu



http://egu2016.eu/home.html
Deadline for receipt of abstracts
13 Jan 2016, 13:00 CET(中央ヨーロッパ時間)

フィールド調査延期

イメージ
9月初めに予定をしていた無人島調査が,波が高いという理由により延期
その後も,天候による延期が4度続きました. 来週の月曜日,予定されていましたが,またまた延期.
「ヘリコプターで行く方法はどう?」と先生に尋ねたら 「予算無い」と即答
いつ行けるんだろう
「来年だよ」と先生に言われる


























↓↓先生が教えてくれた国名を当てるクイズ↓↓
http://www.arealme.com/geography/ja/
あやふやに覚えている部分とか有るなぁと反省しながらも 100点取れましたが...消去法で解けば高得点確実