投稿

11月, 2015の投稿を表示しています

対象ジェットじゃなくても

イメージ
機内の紙コップは
BB-8でした.



























CAさんに,「コップ変わったんですね」と言ったら
「差し上げますよ」と言われ,ひとつ頂きました.
ありがとうございます.


対象ジェットは機内の要所要所が
スターウォーズ仕様だそうです

























写真は↓のページのより

http://www.ana-sw.com/jets/


大好きな映画のひとつです.



しし座流星群(獅子座流星雨)

イメージ
M1のオネエ清君が,おかしを沢山抱えて来たので
聞いてみると「陽明山にしし座流星群を見に行くの!」
という.
流星出現期間は,11月10日から25日,
今日18日は極大日,

出現方角が特に決まっていないので,
月が出ていない方角をみていれば観測できるかなぁ




































学食に行ったが,ここ2日間の夏日のせいか,
並ぶおかずが魅力的には感じられず(美味しそうなんだけれど)
例えば,ざる蕎麦とか,ざるうどんとか,の気分



..

学内の博物館(人類学)

イメージ
気分転換に,校内の人類学博物館特別展の
「セデック展」を見学に行きました.


狩猟道具と衣服の展示がありました.
































祭事の踊りが流れ,
派手さはないがひとつひとつの振りというか動作の
意味を考えてしまい,魅入ってしまいました.



南投県のセデック族は,「セデック・バレ」という抗日暴動,
霧社事件の映画が知られています.
恥ずかしいことに,途中で寝てしまい最後まで見ていません.
(上映時間144分)
































原住民の抗日暴動は,沢山あります.
この歴史記録を私はあまり知りません.
少しづつ,知っていこうと考えています.






常設展示にも行ってきました
一回りすると,台湾の先住民が大まかに分かる様な
展示になっています.

































図書館とか博物館とか,落ち着きます...
































入り口






台湾大学人類学博物館
http://www.museums.ntu.edu.tw/museums_anthropology.jsp

世界野球

イメージ
研究室では,ネット中継を観ながら
皆が盛り上がっています.
http://www.camerabay.tv/

「台湾を応援するのなら,一緒に見ていいよ~」とか
冗談を言われながら,
「組違うやん」と言い返す


試合は,台湾の各地で行われ,
平日並びに地方球場という事でチケットはかなり残っているようです


来週の月曜日の台北市内の球場で行われる試合には行こう!!
と話が纏まった.
え,授業有るよ,と言いかけて皆の盛り上がりを見ていたら,
言い出せなかった...
ま,そのうち,気が付くでしょう.


<雨で一時中断>



























スケジュール
http://www.images.camerabay.tv/public/act/p12/schedule.html

Taiwan Geosciences Assembly (TGA) 2016

イメージ
3年に1度開催される台湾の地球科学連合大会
の第一報が届きました.

アブストラクトの締め切り,2016年1月31日
参加申し込み締め切り,3月15日

大会は2016年5月16日~20日
会場は台北世貿南港展覧館4F-6F
(今回は台北市内ですね)

詳細や受付用WEBはまだ作成中だそうです.

日本の地球惑星科学連合大会は5月22日~26日
どちらも大会日程が近いですね.








リス...

イメージ
研究室グループLineに
M2の士君が写真をアップした時のやり取りです



お話の内容は,

士: 小動物の写真
リスだぁー
豪: えぇ,ねずみだろ
ん?リスでしょう~
陳:ねずみです
陳:XD
陳:士の研究室のねずみ
スタンプ
Z:XD


どう見ても,
タイワンリスにそっくりなんだけれどなぁ


.