投稿

12月, 2015の投稿を表示しています

チャート?黒曜石?

イメージ
23日からO先生宅に居ます.
手袋を持ってくるのを忘れ,夜は手が冷たいけれど
陽が出ている間は温かくてマフラーも要らないぐらい.


今日,某独立行政法人で頂いた物2点.

アルジェリアの雑貨
ラクダのレリーフの壁掛けです.

























この黒い岩石.
持ったら重かったので石炭ではないし,
後ろをナイフでこすって,傷がつかないので石英構成の...
なんだろう?


























産地も分かりません.
特徴的なデザインなのでご存知の方はご連絡下さい.お願いします.


学生達のメッセージ

イメージ
調査打ち合わせでM先生に会うから
カードを贈ろうね,と回したら
学生達のメッセージにとても心がこもっていて
私が書いた師走の挨拶が...とても恥ずかしいです.























思ちゃんの書いた絵は,
台湾セブンイレブンのキャラクター(電通製作)
DEARの文字もかわいい♪♪♪
M先生,こういうのが好きなので絶対喜ぶと思います.

































.

歌をうたう

イメージ
火曜日の研究室セミナーは,終わるのが遅いのですが,
早く始めて早く終わらせ,皆でカラオケに行ってきました.

予約時間が21時~午前1時.
4時間は長すぎない?と聞くと「そんな事ない」と言う

カラオケは,
軽食とドリンク食べ飲み放題と4時間で460元(約1900円)


日本語の曲は少ないのです.
あ行はこんな感じ.











































































9人で騒ぎました!
彼氏彼女が居る3人は来れなかったけれど,
LINEで様子を送り,コメントが届いたりと
皆で楽しめました.

3年振りのカラオケでした...

午前1過ぎに終わり,
M1の時全君が寮まで送ってくれ,
洗濯と荷造りをしたら5時半になり,3時間寝て大学へ.



































巡検から戻ってきました

イメージ
18日から学生巡検で瑞穂に行っていました.
研究室の学生は皆TAで,学生と先生2名で
計60人の巡検です.




































土曜日は,一日中川沿いを歩いて岩石観察
































雨予報が外れ,いいお天気でした



自分用のお土産は,黄鉄鉱.
ザクロ石は見つける事が出来なかった.












































川を渡るのは嫌じゃないけれど,
川底の礫が足裏に刺激を与え過ぎて
痛くて歩き難い


































日曜日は沿岸沿いを


































学生に貸した地質ハンマーを
失くされてしまいました...
1万円するんだけれど,まぁしょうがない.

































...


おろしにんにく麺

イメージ
昨日,観音山と野柳のフィールドでした.
台北市郊外で近いが渋滞を避ける為に
6時に出発.
出発前に,皆の朝ごはんを買いに阿志君と朝ごはん屋さんへ.
この時期の6時は暗くて店内も寒々としています.





















午後2時過ぎに昼食となり,アゴウ君が山道を30分かけても
行って食べたい麺があると言うので,わざわざ陽明山へ.


文化大學付近の麺屋さんへ





















3月の水準観測でも食べた麺です.
特長は,おろし生にんにくがたっぷり入っています.

空きっ腹に生にんにくだったので,食後に
(アドウ君以外は)気分が悪くなり大学に着くなり
皆で胃薬を飲みました.

授業中ライン

イメージ
地質科学概論という授業,
先生が巡検で不在のため,今日の授業内容は
岩石観察です.

私の担当学生が来ていなかったので
「部屋戻るわ」と2名のTA,阿志君と士睫君に言い
研究室へ戻った.


数時間後,阿志君が学生に何かを聞かれ
答えが見つからずラインで尋ねてくる

一応...答えたけれど,ほんと,全く自信がない!
(授業中のラインは止めよう...ね)

教室へ行き「後で先生に聞いて」と伝えました.


岩石屋さん,どうなんでしょうか.





締結記念きっぷと,プレゼント...

イメージ
台湾鉄道台北駅とJR西日本大阪駅が,
姉妹駅協定を締結しました.
イベントには行きませんでしたが,
記念に,限定切符を買いました.
























西日本旅客鉄道(株)のニュースリリース
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/12/page_7992.html



大学へ行くと,阿志君が
「プレゼントが有る」
「先生の椅子の後ろに置いてある」と言う

先生宛の贈り物のおすそ分けかなぁと思いながら
見に行ったら




























ネズミ捕りシートに,
生物がいます...

声をあげてビックリしてしまった!



その後,阿志君からのLINEメッセージを
10分ぐらい返信していなかったら





















と,
怒らないでごめんとメッセージが.
全く怒ってないよ.

調べないと返信がし難い内容だったから
おいていただけで,
私達は1階と2階の近い距離やん,
話においでよ,と思った.



師走と師走

イメージ
来年5月までの調査連絡や段取りや, GPS機械の更新等をしていたら, 事務作業だけで一日が終わってしまい, 隣で順調に作業が進んでいる学生を見ていると 捗らなかった事に,焦りを感じました.

日本からのメールは, 師走の気ぜわしさを,とても感じます.
台湾側は今は通常通り,来月が師走.
今月の日本師走と,来月の台湾師走と, 2ヶ月間も師走を引きずっているのは, 心によくない.

C14年代測定Betaさんからのメールに, Please note that the due out dates are slightly 
later than usual as the lab is closed for the 
Christmas holiday (December 23-27). 

New Yearまで休みかと思ったら,働くんだ...





台湾VOGUEに掲載されているSee-Threepio Tatooine惑星にはない景色で癒されていそうだ

























Goldschmidt Conference と,イモ

イメージ
ふと,国際地球化学会を思い出した. 来年6月末にパシフィコ横浜で開催されます.
堆積物に紛れ悪天候も関係なく泥んこでフィールドに 出ていると,地化けの方々が花形のように見える. 格好とか,いつ見ても小奇麗だし. 地物もそう思える.地物の先生は良い生地のスーツを 仕立てていらっしゃる.
台湾では需要が傾向的に減少している,むしろ需要のない 調査と研究をしているなぁという事を考えていたら,太宰治の 「斜陽」を読みたくなりました. 教えて頂いたきんどるが無くても読める方法でDLしました. 方法を教えていただき,有難うございます.

ゴールドシュミット学会
http://goldschmidt.info/2016/index

松久幸敬,V.Mゴールドシュミットと日本の地球科学 「地質ニュース」556号 pp.66-67 https://www.gsj.jp/data/chishitsunews/00_12_08.pdf




イモ, あごう君から夜食に頂きました. ちょっと鹹からい,無塩のイモを食べてみたいです.

























台北駅に用事で行ったら

イメージ
クリスマスツリーがトーマスでした
場所は切符売り場前です











































ベータのアプリ

イメージ
BETAさんに放射性炭素年代測定の試料を送った.
受領確認のメールに,アプリの案内が有ったので
見たけれど,頻繁に試料を出さないんなら
使い勝手はよくないんじゃないかなぁ










































結果報告が出たら,それ以上ベータさんに
アクセスする事ないよね
数ヵ月後に結果どうだっけなぁと携帯で
確認することって有るかなぁ...
何処が使い易いのかを,教えてほしい.



学生が夜食を買いに行くというので,大判焼きを頼みました.
甘さ控え目な餡がいい.一個10元(約40円)

故郷-湾生帰郷物語(映画)

イメージ
どうしても観たい映画があり,
放映期間終了に近かったので,先生に許可を頂き,
お昼に観に行ってきました.

中国語タイトルは「湾生回家」
台湾で今放映されているドキュメンタリー映画です.

記録を始めて12年,撮影期間は3年,
日本統治時代(明治28年1895-昭和20年1945)に
生まれた方達が台湾に訪れ,当時の友達に会いに,
生家(跡)を探したり,ふるさとに立つという
思いが伝わる映画です.


以下は湾生の竹下朋子さんの言葉です

「1895年の日清戦争後の下関条約で、
台湾、澎湖諸島が永久に日本に割譲され、
日本政府は台湾をもう一つの日本として
建設することを目指しました。

これにより数次にわたって官営または
私営の台湾移民事業が行われました。
私達は家も土地もすべて売却し、
あらゆる財産を持ち、家族を連れて
台湾に夢を追い求めてきました。

しかし、私達の両親が連れてこられたのは、
後山(花東地区)と呼ばれた地域でした。
後山に到着した日本移民は
まず野獣との格闘が待ってました。

先住民に対しては
平和共存を乞い願う日々が続き、
また得体の知れない病魔に襲われる
恐怖にも直面しました。
歯をくいしばって台湾開発に励んだ日本移民の子供達、
そう私達は『湾生』と呼ばれました。

1946年の引揚げ時には、
全台湾で合計二十万人余りの湾生がいました。
湾生のほとんどは日本に行くのがこの時が初めてでした。
だから台湾が私達の生まれ故郷なのです」。

<予告編>


速かったね

イメージ
昨日正午前に出した国際スピード郵便,
今日の午後2時半には先方に到着.
速いねっ





































アシスタントのあごう君から
団子入り仙草おしるこを頂いた.
たまに食べると美味しいです.



みかんの香り

イメージ
昨夜頂いた「茂谷みかん」を皆が食べているので
香りが研究室中に広まり,
大げさに言えば,果樹園に居るような爽やかさを感じます

男子学生がみかんの皮をむいて,女性達に「はい」と渡してくれる
申し訳ないと思いながら「ありがとう,自分でやるよ」と言うと
「男の仕事だから」と.
そうなの??やさしいよなぁ



他の研究室忘年会の案内が届き(来年1月23日)場所を確認したら
蘇州料理店でした.
WEBを見ると,看板メニューのひとつに「開運マージャン」というお料理が有りました.






















お料理の説明が無かったので,味など想像が付かないけれど
緑豆をすり潰して加工したものなのかなぁ?

この忘年会,学科外の同伴可!なので
お時間合う方,一緒に行きませんか?

みかん

イメージ
先生宛てに台湾の南方からみかんが届きました.
みんなで分けても,ひとり分はこんなに沢山!
甘くて少し酸味が有り美味しい.
香りがいいので暫く研究室に置いておきます.



























橘子(ju2 zi)