投稿

1月, 2016の投稿を表示しています

歓び庭駆け回り

イメージ
台北の北にある大屯山の地震火山観測センター



































日本のような光景です











































うささん





















































































大寒波の為,フィールド調査は急きょ中止,
台北に戻ってきました.



台湾東海岸フィールド調査中

イメージ
17日~27日までフィールド調査です.
同級生の結婚式に参加の為,1日だけ台北に戻ってきたら
寒い寒い.北緯23度に居るとは思えない寒さです.

1月の平均気温が13度に対し,気温は5度.
深夜には0度近くまで下がったそうです.

台北の北側にある陽明山では積雪も観測されました.
































写真は連合新聞より

では,台北よりも,も少し暖かい花蓮へ戻ります~











前期終了

イメージ
期末テストや,大掃除や,忘年会など
師走真っ只中に加え,16日は総統選挙で
今週は皆も私もいつも以上に忙しかった

学生は水曜日頃からひとり...ひとり...
投票の為,実家へ戻り,

「日本では,投票の為にわざわざ本籍地へは
戻らないよ.現住所だよ,海外投票も出来るし」
と言ったら,
「実家に帰る楽しみがなくなるじゃん」と言われた



大掃除は,朝9時から夜10時までかかり
フィールドに出るよりも疲れたと皆が言う
私もそう思った








































































掃除日は,
ランチもディナーも先生にご馳走になりました.
ご馳走様です.

日本の大学のパン

イメージ
T先生からの写真です.
日本のとある国立大で売られているぱん
買う時,なんか緊張するなぁ...

一個,108円です





































はなび

イメージ
M3の然君から「観てないでしょ?」と, 写真をもらいました.
12月31日恒例の101ビルNew Year Fireworks! (高さ509.2m地上101F)











































いつも思うけれど,爆発しているように見えます.

らーめん

イメージ
4名のTAを連れて,北東海岸へ出掛けました.
雨風が強く,みんなの身体は冷えていたので
お昼ごはんは暖かい物がいいなと,
日本のらーめんを提案したら「食べたい!」と学生が言う.

わざわざ三越へ,
日本のチェーン店のらーめんを食べてきました.


お昼のランチメニューを注文


先ずは,サラダ
























続いて

タルタルチキン
赤丸新味
カルピス










































セットで,330元(約1250円)




餃子を食べたおねえ清淵(チェックのシャツ)は,
「まぁまぁ美味しいけれど...」と,
何かを言いにくそうだったので
「私は台湾の餃子の方が
ジューシーで美味しいと思ってる!」
と言うと,
正直に餃子を食べた感想を言ってくれました.


2年振りのらーめん,
美味しかったです.



















とびなわ

イメージ
去年末の研究室のクリスマス会は
参加出来なかったけれど,
プレゼント交換は参加していました.


200元(800円)のプレゼントの交換



机の上に
当った物が置いてありました

時全君にお礼を言いにいくと周りが
「変な物が当って嫌だよねー」
「プレゼントの意味が分っていない!」
等‥,散々な言われ方

「嬉しいよっ♪有難う~」と言うと
周りは「無理しないでいい,気を遣わなくていい」と騒ぐ
「じゃ,返品していい?」と冗談で言ったら
「いいよ,違う物買いに行こう」なんて言う


学期末と師走で陽気な学生達だなぁと
思いました.




























台湾製なのに,
日本語で説明が書かれています.




























晴れたら
飛んでみよう!

迎春

イメージ
申年も宜しくお願い致します。