投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

TGAとJpGU,終了~

イメージ
先週の台湾の学会TGA,
今週の日本の学会JpGU,
終わりました.

どちらの学会でも,新しい発見や出会いが有り
有意義な時間が過ごせました.
引き続きご指導,御鞭撻頂ければ幸いに存じます.




































緊急セッションの熊本地震も人が多く,立ち見で埋め尽くされました


































ポスター発表会場は朝は静かで午後のコアタイムは
AGUなみに混雑をしていました.
































JpGUは,来年度はAGUとのコラボで
国際学会になります.なので全て英語で発表です.
日本に居ながら国際発表参加としてポイントがカウントされます.


8日間,幕張メッセの某ホテルに滞在しました.
タワーホテルの高層階での滞在で東京湾が一望です.
気密性が高く波の音は聞こえませんでしたが,
朝がくる前の景色が良く,心が洗われる気分でした.

明日からは暫くは東京に滞在します~


ちまき(端午節は6月9日)

イメージ
約4週間後「端午節」に向け,色んなところで
ちまき予約のお知らせを見かけます.

Shangri-La Hotelで頂いたちまきの案内には,
ポルチーニや牛肉を使った具で,伝統的なちまきとは
距離を感じる内容だったけれど,この時にしか食べる事が
出来ないと思うと,試してみたくなる...

三角形の蒸しちまきよりも,
縦長の潮州茹でちまきの方が好きです.
漉し餡のちまきも好きですが賛同者は少ないです...








変り種のちまきや,デザートちまきも多く
興味のある方は,セブンイレブンのちまき頁を
見て下さい.
http://goo.gl/kYUZ1S

宜蘭での地震

イメージ
台湾の宜蘭沖で,
現地時間1117分M5.8,12時29分2M5.5の地震が有りました.
震源地から北へ約25キロメートルの地点にある
火山島「亀山島(龜山島)」の崩落画像です.

崩落の様子がちょっと伝わり難い...






発震機構で,調査地域の13.YULBを見て... あんまり動いてなかった...
↓台湾の初動解 http://rmt.earth.sinica.edu.tw/
世界のCMT解 http://www.globalcmt.org/




さとうきび/スイカのジュース

イメージ
ファミマで夏限定の
さとうきびジュース(甘蔗汁)スイカ(西瓜汁)ジュースが
発売になりました.

さとうきびジュースは,濃縮果汁で,
スイカジュースはストレート果汁です.



























どちらもお勧めです.





























泥火山(屏東県)

イメージ
屏東県萬丹郷の泥火山が4月28日に噴出していました.

噴出された粘土泥水は高さ1~2m,収穫まで後一ヶ月の
水田の中心で噴出し,農家は被害を受けています.

泥火山(でいかざん)と火山の名称が付いているが,
必ずしも火山活動と関係があるものではなく,
沈み込み帯とは距離はあるけれど,関係有るのかなぁ...

噴出した粘土泥水は,温度は低く,触れます.


































何でも煮込み

イメージ
夕食は好きな具材を選び,煮込んでくれる
「滷味」でした.(発音はlu3wei4) 具は,肉類,野菜類,練り物類,内臓類など 麺類も有ります.










































私は野菜ときのこ類と湯葉とお豆腐を カレー味で煮込んだ物.
阿志君と時全君はお肉と野菜に,うどんを追加.
お持ち帰りは,煮込んだ具は袋に入り, 紙製のお椀が付いてきます.





























ウィーンでの学会を終えて戻ってきた佳佳ちゃんが 「ザッハトルテが高くて買えなかったの...」と マジパンチョコの詰め合わせを頂きました.
包みによっては,顔がひんまがっている

























マジパンチョコも好き,美味しかった,ありがとう!

梅雨?

イメージ
入梅しているのに,今朝は日出の頃に雨が降っただけ 午後に少し曇ったけれど,雨量は少ない. この先の水不足を懸念してしまう.
観光で台北に来る方達にとっては いいお天気ですね.

調査中の写真




















池上の水田

一ヶ月振りの大学

イメージ
雑用が沢山沢山溜まっていました.
夕方には雑用もほぼ片付ける事が出来, 後は,今日明日までの仕事ひとつ,と, 3月の水準観測と4月の日本海フィールドの 写真の整理です.


3月に行った台東は, 「鐡花村」というエリアがあり,原住民の イベントや産直や民芸品を売っています.
夜に行くと,幻想的な世界がみれます.
























































































3月の水準観測は,気候が寒かったので 「姜母鴨」という生姜で鴨を煮込んだ鍋を二日に一度は 食べて温まっていました.




























このお店は壷タイプの鍋でした




















週に3度はこの鍋.




















生姜,若しくは鴨が好きな方なら 絶対に好きになる鍋です.