投稿

6月, 2016の投稿を表示しています

フィールドに出ます

イメージ
フィールド調査で使用するGPSが
数値に影響が出るかもしれないという不良を
見つけたにも関わらず,出発しました.
何が原因なのか未だ判りません.

7月7日まで台北不在で南へ行ってきます.



大学内のよく見かける光景です


西瓜(夏至)

イメージ
誕生日ケーキより誕生日スイカの方がいい!
という学生さんのリクエストです.






先生がカットしてくれました


おめでとう!

夏至, 暑かった...


貴重な本を頂きました

イメージ
数か月前から仕事をするようになった研究者さんに
「1935年の彌之助論文を基にトレンチ調査をしました」と
話したことが有りました.

日本統治下の1935(昭和10)年に,台湾中部に発生した
新竹台中の地震(M=7.1)です.
台湾史上最大規模の被害を発生しました.

この調査に関し,彌之助さんの他に参考にさせて頂いた文献の
ひとつに,写真が豊富な.台湾総督府殖産局被害状況報告でした.

そしてこの昭和11年3月発行の報告書を,
現物を,頂戴致しました!

お話をした研究者さんが私との話を覚えており,
「若い研究者に役に立てれば」と頂きました.
(その方から見れば,私は若いんですが...(^_^;))











































この報告書は,
国立国会図書館デジタルコレクションで見る事ができます
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1115325

変色劣化を防ぐ為にカバーをつけます.


梅雨の台北

イメージ
学会が終わり,諸所の用事等も終わり
11日に台北に戻ってきました.
戻ってきた翌日から腸炎になり,
今,くたばっています.

こういう時,レトルトのお粥さんが活躍するんだなぁと
改めて思いました.
普段買わない品物なので眼中になかったですが
これからは非常食用に備えておきます.



今回,日本で食べたスペインのお菓子が
とても印象的でした.
「Pasteleria Mallorca」というお店です.

マヨルカ島の伝統的な菓子パン「エンサイマーダ」を買いに行ったのですが,
そのパンよりも,気に入ったのが以下の3つ.

マルコナアーモンドペーストが入った「トルテル」(右)
バニラの香るバタークリームを挟んだ「クレマ」(左)


Polvoronというアーモンドプードル主体のお菓子
行った時は満席だったので持ち帰りにしましたが, 次回は店内でスペインの惣菜などを食べたいと思います. このマヨルカというお店は,スペインでは,王室御用達のストアだそうです