投稿

9月, 2016の投稿を表示しています

颱風17号

イメージ
今年台北襲来3度目の颱風, 前回前々回と違い暴風雨です.
バルコニーの排水口の排水が追い付かず 雨水が少しづつ部屋に入ってきて, 年末拭き大掃除みたいな状態になっています.
夕方まではそんな状況でしたが,夜になると暴風で 窓ガラスが割れるんではないかと思っていたところ, 変な音がして外を見たら バルコニーの壁が壊れていました. 部屋の方向に倒れず向う側に倒れていたのが幸いです.


五金行さんと金針花写真追加

イメージ
五金行, 日本語で言えば金物屋さんです.
漢字の意味からは,金・銀・銅・鉄・錫の5種類の 金属を扱う金物屋さんです.
調査中は必ずお世話になります.
台湾人と話すときは「五金行(wu3jin1hang2)」 M先生達と私の間で話す時は「五金屋,ごきん屋さん」 習慣になってしまい,M先生は日本でも「五金屋」と 言ってしまうようです.


M先生が写真を撮っていました.
雑多な感じ,私がどこに居るのかも解らない状態です.





















天井にぶら下がる「ビニル配管」「やかん」もかわいいと言えばかわいいかな 修士を卒業したばかりのヨンラン君の金針花の写真です.
「複数枚の写真を重ねて1枚にする撮影方法」と言っていたので 多重露光ってことかなぁ,きれいですね.

金針花(Hemerocallis fulva)

イメージ
8月の水準観測の近くにある山は
金針花(Hemerocallis fulva),日本では〇〇キスゲ,〇〇カンゾウ
とか言われているお花畑が見れる山です.

































台花縦谷を挟んで,左側は海岸山脈,右側は中央山脈,


































この日は,午後作業を休みにしたので,ここに来る事が出来ました.

































蕾は食用です.
乾燥させた後,炒め物やゆがいて食べます.

































我々は,現地で売っている天ぷらを食べました.










































以前,M先生と食べた事はあったのですが,二人とも胃の調子が悪くなった
という印象から,敬遠していましたが,
今回は揚げたてを食べたら,お勧め出来るほど
美味しかったです!












































ほんま,揚げたては美味しい.




牛肉麺の具

イメージ
阿志君から「牛肉麺の具を煮たから食べよう!」と誘われました.

料理に目覚めた心に疑問を持ちながらも頂きました. 麺ではなく,食堂で買ったご飯に載せて.
美味しかったです.
後で,母親が作った,と白状していました.








移動郵便局

イメージ
調査中,2度お世話になった移動郵便局.
M先生が写真を撮ってくれました.

車体に玉里名産の金針の花が書かれています.

































郵便業務も金融業務もOK.

































またお世話になりに行きます.

118番(海上における事件・事故の緊急通報用電話番号) 

イメージ
海に背を向けて調査をするので,満潮を気にして
台湾の潮汐表を見ることは有りますが,今日は
日本の潮汐時間を見ました.

初めに目に付いたのがこの画像.



























一瞬考えが止まってしまいましたが,小潮や中潮などの
潮を省いた頭文字だけの潮カレンダーです.

こうやって書いてあると,
「大」は月の引力に海水が強く引っ張られる~って感じが
すごく分かり易い!
「小」は半月だから,ポテンシャルちょっと弱いよねっ,とか
アホみたいな事を考えながら本題の作業に取り掛かりました.


10月の琉球巡検では,原生珊瑚礁観察で
酢もぐり(す潜り)する事になりそうです.
水着どないしよう...


見ていて飽きない
日本沿岸736港の潮汐表
http://tide736.net/

火龍果(dragon fruit)

イメージ
マンゴーよりも好きなフルーツが,
赤い実のドラゴンフルーツです.

毎年8月の玉里調査で産地で沢山食べていましたが,
今年は不作で食べる事が出来ず,心残りでした...


と思っていたら,M3の阿志君が親戚宅で実っていたのを持って来てくれました.












































白いのんよりも,断然赤いのんが美味しい!


M5の学生さん

イメージ
身長が190cmあるので,「190」とあだ名で呼ばれていた
修士課程5年生の学生さんがやっと卒業できました
皆とのお別れの挨拶にとピザを買って来てくれました.

























調査に出ていたから台湾ご飯が続いていたので,
久し振りの洋食?で嬉しくなり,5ピース食べてしまい,
食べ過ぎだなぁとぐったりしていたら, M1の学生が13ピース食べていた!!










台湾大の新年度は9月12日から
研究室のメンバーは院生が3人卒業するが, 4人入って来るのでこの先も大所帯が続きます.

190,卒業おめでとう!