投稿

12月, 2016の投稿を表示しています

東京にいます

イメージ
東京はそれ程寒くもなく,今のところは天気もよく
心地よい冷たさの風です.

持ち帰った仕事は思いのほか捗らず, シュトーレン食べながらフィギアスケートをテレビ観戦.


























Christmas brings the gift of life to everyone.
Give meaning to it by having a selfless heart and a brave soul.
Happy Holidays.




AGUにR2-D2が来てた...

イメージ
学会会場に来ていたなんて...
会いたかったです.











































AGUと言えば学会会場はサンフランシスコでしたが, Moscone Center’sのリノベーションにより, 来年度2017年と2018年は違う場所で開催されます.
2017年,New Orleans 12月11日~15日 2018年,Washington, D.C. 12月10日~14日
2019年にはMoscone Center’sに戻り,12月9日から13日と 日程も確定しているようです.

来年と再来年は,参加出来るかなぁ...


少し暑い日でした.

イメージ
Bor-ming Jahn 先生とは,
研究上で関わる事はなかったけれど
廊下で出会った時には立ち話をしたり,
話し込んでしまう事もありました.

Bor-ming Jahn先生の学部時代の先生の奥様と
一緒に食事に行こうと約束をしていたのに,
行けなくなりましたね.


もっともっと教わる事がありました.

もう会えないこと,大変残念です.




江博明 教授 Message Board

学生さんの誕生日

イメージ
みんなでケーキでお祝いです.

3つの願い事を皆の前で発表しますが,
1つは心の中で言います.
そして,ケーキを切り分けるのはお誕生日のヒト.


幾つになったんだろう?
お誕生日おめでと!























沈み込み帯型造山運動

イメージ
ざっくり言えば,
火成活動・堆積作用・付加により島弧が成長.
これによって大陸地殻の体積が増える.

そして,沈み込み帯型造山運動の文字を
IMEに辞書登録をしていないから
いつも↓こんな↓変換になる.

沈み込みたいがた ( 誰かに要望?)
象さん運動  ( ...)






金木犀

イメージ
校内は「金木犀」の香りがほんのり漂っています


































金木犀は台湾では「桂花gui4hua1」と言います


郵便局の帰りに文学部を通ったので撮りました.
台北帝国大学時代の建物です










































台湾新幹線内のお弁当

イメージ
先週のフィールドは,移動に台湾新幹線も使いました.

車内販売のお弁当は南行き北行きで其々3種類,
南北両端っこの駅を指定時間内に出発する
列車だけの販売です.
(指定時間:10時30分~13時,17時~19時)





















燒汁豬排便當 100元(約380円) よくある内容のお弁当ですが, 街中で購入するよりも美味しかった気がします.

ビーフン

イメージ
フィールド途中で
ビーフンを干しているのを見ました.



































今の生産地は「新竹」という台北よりも西の方の町です.
日本統治時代よりも前のビーフンは,水分が多くキメ粗い性質
だったものを,統治時代に干して水分をコシ出るように改良
されたそうです.