投稿

2月, 2017の投稿を表示しています

事前調査

イメージ
台北の戻り,
翌日から大屯山へ事前調査に出掛けていました.

海抜800~1000mの山で,気温は7度と低く
霧と雨の中の作業は身体が冷えて後の風邪が
気になりました.

途中,あまりにも寒くて,ちょっと車に居させてと
学生さんお二人に見に行かせたり,写真撮ったら
お尻撮ったとか言われるし.
















古琉球(文庫本)

イメージ
Mさんから
「岩〇書店は,買取制なので,売れないかもしれないと考えると
本屋が嫌がるのかもしれません」
と言われ,だから売っていなかったのかと納得しました.

「世界最大面積の熱帯雨林と同じ名前のお店」で購入しました.


















沖縄の文学や歴史民俗を研究した伊波さんの文庫本です.

十六日祭でした

イメージ
本州よりは暖かいのですが,夜は肌寒く,
天気が不安定で晴れたり曇ったり雨降ったりでした.






















滞在中に,十六日祭という「あの世のお正月」行事にであいました.

お供え物用意の為に,スーパーには買出しのヒトが沢山いて,品物の購入単位も多めなので大勢集まるんだろうなと思ってみていました.


お墓参りをし,沢山のお料理をお供えし,ウチカビ?を焼いてご先祖様の供養をする行事です.








ヤイマ

イメージ
八重山に居ます.
那覇や八重山で事前調査です.
日の入りが遅いので午後5時半頃まで外に居る事が出来ます.

那覇で見つからなかった本を,宿泊近所の2つの書店に行くも,
那覇同様,やはり,置いてなかったです...
著者伊波普猷さんの本で,聞くと皆同じ答えで「〇波書店は扱っていません」だった.
素直に「世界最大面積の熱帯雨林と同じ名前のお店」で購入します.

「琉球列島の自然口座」琉球大学理学部
「地層と化石が語る琉球列島三億年史」神谷厚昭
この2冊を購入.









宿泊先の畳の縁がシーサー柄です.
右,琉大の先生に頂いた「琉球大学ちんすこう」


東京を離れたら,雪が降ったそうな.
雪に逢わないのもさみしいです.

節分

イメージ
豆まきとか特別な食べ物を用意したという事はないけれど,
テレビニュースで節分気分を感じられました.

日本にいるのに春節気分で居ます.