投稿

4月, 2017の投稿を表示しています

くじ

イメージ
明治38年の地形図を見ていると いつも以上に書き難い漢字に出逢いました. 河の名前で「パシカウ」とカナがあり, 漢字は「北絲鬮溪」.みっつめのかまえの中が亀の この字が読めなく調べてみました.










読み方は,くじ,キュウ 部首は,とうがまえ,たたかいがまえ
書くとバランスが取りにくく,何度も書き直したので 覚えてしまいました.

筆順はこちらです. http://kakijun.jp/page/kuji26200.html

キャップ

イメージ
原因は分からないけれど,
頻繁にシャープペンシルのキャップを失くす.

今日,芯を出す度に「押したらふにゃとしているなぁ(消しゴム部分)」
と感じながらもキャップ部分に目を向けるわけでもなく作業を続け,
23時,帰り支度でペンケースにしまう時に,やっと気がつく.

ここ2ヶ月間の結果は,先週買ったばかりのも含めて
3つのキャップ紛失.











フィールド用じゃなく,机の上に置いている,若しくは
ペンケースに収納中だけなのに,なぜ失くすんだろう.

キャップがないと全体のバランスが悪いね.
キャップだけって販売しているんだろうか...

在外公館での証明書の発給

イメージ
校内のヒトツバタゴChionanthus retususが開花しています.
高さ3mぐらいの樹です.
https://goo.gl/sKnDRI

台北事務所で,現住所の証明の為に「在留証明書」
印鑑証明の代わりに「署名証明書」の発給をしました.

パスポートと,現住所が確認出来る物や滞在期間が
確認出来る物を持って申請をし,即日発給です.(判子は必要ない)

在留証明書は一通350台湾元
署名証明書は一通500台湾元(申請時に拇印をする)
支払いは現金で台湾元しか使えません.

外務省在外公館における証明書の発行について書かれている頁
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000554.html#2-2

セミナー

イメージ
研究室のセミナーは火曜日の18時半から 終わりは,何時かわかりません.
今日は学会発表を控えた2名の学生さんの発表で, パワーポイントの内容が,ひとりは説明不足過ぎ, もうひとりは要らない部分まで詳し過ぎる,と言う どちらも聞く方はしんどくなる内容だったので, 先生はいつものように,途中途中でアドバイス(怒っている) 休憩5分入れて,終わったのは22時前...
火曜日なのに,木曜日のような疲れがでました.











上記は,ポンフー島での写真

学食の麺

イメージ
学食が美味しいと思った事はないけれど,
鹿鳴堂という建物に出店する「重慶抄手麵食」の麺は,
美味しいですと紹介が出来る麺屋さんです.

今日は「香菇鶏肉湯麺」という,椎茸と鶏もも肉の鶏スープ麺
を食べました.筍スライスと何かの青い葉物も入り,
鶏のスープも全部飲み干せますが,お腹いっぱいで,
その後の作業に支障が出るぐらい眠くなります...

























暑くなりました.

イメージ
3月に幾つかの調査がありましたが,
雨だったり寒かったり天気はよく無かったけれども,
汗かく熱さでは無かったのがよかったです.

後半は疲れが頂点に達しそうで,
「ハイチュー味のマンゴー」と自然に言い間違え,
日本の先生方に突っ込まれていました.

今朝,この年初めて部屋のクーラーの電源を入れました.
あの灼熱の太陽と熱さも,もう直ぐやってきます.

追記(4月10日午後1時半頃,台北は気温35℃を超えました,
颱風が発生しそうだ)










この写真は,台湾の中部1999年集集地震で隆起をした大安渓河床です.
2014年にNature Geoscienceで発表された以下の論文では,
50年ぐらいで侵蝕により完全に消滅をすると言われているようです.
River gorge eradication by downstream sweep erosion 論文 http://rdcu.be/qVgA